見出し画像

独立のための道のり【場所選び】

こんにちは!しょうです
独立開業するのに毎日奮闘中!
毎日勉強しながら頑張ってます💪💪

まず独立開業のためには
こんな流れが王道みたいです
↓↓↓

  1. 独立開業の手順、流れを確認

  2. 開業したい地域の市場調査

  3. コンセプト

  4. 事業計画

  5. 物件探し

  6. 資金調達

  7. 内外装、店舗着工

  8. スタッフ採用

  9. 開業手続き

  10. 集客

  11. オペレーション確認

  12. OPEN

という感じなのですが、

まぁーそんな簡単にはいかないもんで

僕がまず最初に考えさせられたのは

コンセプト!
いや【場所】!!

僕の妻が美容師という事もあり
一緒に夫婦美容師やりたいなー
というふわっとしたコンセプトがありました。

が、いざ今の夫婦の状況や、
子供のことを考えると中々動きづらいもので、

コンセプトの前に【場所】
をどこにするかが大事じゃない??

今の家の近くにすると

メリット
・交通費がかからない
・保育園、家の事ができる
・家族で協力できる
・今住んでる周りのコミュニティを活かせる

デメリット
・今のお客様を全て捨てて0からのスタート
・集客がかかるか不安

今の美容室の近く

メリット
・今のお客様を引き続き担当できる
・都内に近いため、新規集客が見込める

デメリット
・家から遠い
・交通費がかかる

ここは最大の悩みでした、、、

本当に悩みに悩んで
たくさんの方にご相談させて頂きましたが

何を目指しているか
これからどうして行きたいのかが大事で

・バリバリ働きたいのか
・趣味程度でゆっくり働きたいのか

独立開業して満足しないように


サロン作ってからがスタートラインなので、
お客様が満足できるサロンづくりを頑張っていきます💪💪

僕の目標は
【今までのお客様を大事に!】
【妻や、子供達を幸せにする事】

なので、
初心を忘れず邁進していきます💪💪

【場所の選び方】
都心に近い
・集客かかる
・今のお客様も引き継げる可能性が高いので、バリバリ働ける。

地方で駅から離れた場所
・今までのお客様は来れない。
・地元のお客様を地道に貯めていく。
・波に乗るまでに時間がかかる
・その辺りの地元民がついてる美容師さんを雇い、口コミで広めるという方法。

どちらでも良いと思いますが、

僕の気持ち的には
11年間ずっと僕について来てくれたお客様をずっと担当したい!という気持ちは揺るぎないものだったし、
お客様第一で一期一会を大事に
そのお客様と真摯に向き合ってきたので、
僕について来てくれているお客様は
大事にしたいという気持ちが強かったし

10年間の成長を誰よりも見て感じてくれてるのは
お客様であり、ここまで美容が好きになれたのも
お客様のおかげだと思っています!

なので、場所は今までのお客様が来やすい場所を選びました🙇

ここまで辿り着くのに約1年家族や、色々な方と話し合いたくさんの方々からアドバイスを頂きました🙇🙇

本当に僕の周りの方々には感謝しても仕切れないくらいシェイシェイです🙏🙏


美容室開業は

【場所選び】がもっとも難しく
もっとも重要
(色んな意味で)

という事を見に染みて感じました、、

本当に僕は何もわからなかったので

千葉、松戸、馬橋、北千住、船橋、津田沼
錦糸町と
手当たり次第に物件を見に行って
雰囲気を掴みながら
時にはケンタッキーに一日中いて
街の客層を把握したりしました笑笑😅

場所選びまじ大事!


またみてね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?