暁セトリ妄想大会


ポルノグラフィティの最強NEWアルバム「暁」を引っ提げたツアー、いよいよ初日がやってきますね。

ネタバレを気にしながらものを話さねばならぬ時期に入るので、その前にセトリの妄想をして存分にワクワクしておこうと思います。

ワクワクワクワク!


---以下セトリ妄想---

1 テーマソング
前回最後にやった曲から始まる的パターンが結構すき。ただ、前回ツアーで盛大に交わした「次は一緒に歌おう」の約束が今回まだお預けになっているので、今回はこの曲がどんな感じで扱われるのか予想できない部分もある。

2 ブレス
明るめの曲で続ける。

3 ハネウマライダー
お名刺代わりのハネウマライダー。
いつもは終盤だが、あえて序盤で。

MC
アルバムを出したんじゃけど、聴いてくれました?

4 バトロワ・ゲームズ
5 ナンバー
アルバム曲をがっつり聴かせる。

MC
初回盤で稀・ポルノってやつをやったんですよ。たのしかったよね〜。

6 It’s on my mind/くちびるにうた(日替わり)
7 小説のように/夕陽の色(日替わり)
今までライブでやってないと思われる曲をセレクト。アルバムプロモーションの各インタビューで「ファンを喜ばせること」に意識がシフトしてきたと語る彼らが、ここでドマイナー爆弾を持ってくる可能性は大いにあるはず。

8 クラウド
9 ジルダ
10 You are my Queen
そのままアルバム曲にもどる。ゆったり系。

11 カメレオン・レンズ
ここから一気に雰囲気を変え、怒涛のアダルティ・ダークゾーン。

12 蝙蝠
13 愛なき…
ここ最近のポルノさんに改めて歌っていただきたいなと思っている曲二選。

14 メビウス
ヘソ。聴く人すべての情緒をめちゃくちゃにしてくる。

15 フラワー
めちゃくちゃにされた情緒を救済される。

MC
楽しんでくれてますか。
ここからもっと盛り上がっていこうぜ〜!

16 悪霊少女
17 Zombies are standing out
18 THE DAY
19 暁
20 VS
一気にたたみかけて聴く側も演る側も屍に。ライブ終盤にこれを歌うのは、かなりしんどそうだけど、今の岡野さんならきっとあり得なくはない。

MC
次が最後の曲です。

21 証言
本編ラストは壮大に愛の歌を。

アンコール
22 新曲
めちゃくちゃかっこいい新曲をおみまいされ、度肝を抜かれる。

23 ミュージックアワー
24 ジレンマ
やっぱり最後はアホになって帰る。

----------------


いかがでしょう!曲数多いな!


今までは、アルバムを引っ提げたツアーでも、アルバムから1.2曲はセトリから外される曲があることが多いのですが、今回の暁は、全曲余さずやってほしいなと強く願ってしまうようなアルバムですね。

全曲の個性が強い分、彼らのよく言う“ヘソ”になり得る曲も多いと思うので、どんなセトリになるのか楽しみです。暁の曲たちは、ライブでどんな風に化けるのかな。ワクワク。

あとは、妄想セトリに入れなかったのですが、本当は“何度も(THUMPxより)”を死ぬまでに一度生で聴きたいという願望も、個人的にはありまして。

歌詞に「暁」が入っているので、“何度もチャンス”到来か!?とも密かに思っているのですが、セトリの流れに入れ込もうとするとどうにも難しく、今回は外しました。でも聴けたら嬉しいな。どうしよう。ワクワク。

よし、良い感じに、存分にワクワクできました。わたしは、実際に行くのはもう少し先です。ワクワク期間も、こうして楽しんで過ごそうと思います。

まずは、ポルノチームのみなさん全員が何事もなく健康に、無事に全公演完走できますように!

たのしみだなー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?