韓国語のことわざについて

皆さんこんにちは。マルチリンガルの奬です。

今回は韓国語のことわざについて発信していきたいと思います。

韓国では普段の日常会話のときにもことわざをよく使います。

皆さんが韓国に旅行、留学したときにことわざを知っていると、向こうの韓国の人たちも「日本人が韓国語のことわざを知っている!」と驚かれて、つい仲良くなってしまう、韓国語での会話がもっと楽しくなると思います。

そこで、この記事では韓国語のことわざをいくつかご紹介致します。

・작은고추가더맵다
チャグンゴチュガトメプダ
小さい唐辛子ほど辛い

・고생끝에낙이온다
ゴセンックテナギオンダ
苦労の末、楽くる

・맥이빠지다
メギッパヂダ
拍子抜け

・악으로모은살림악으로망한다
アグロモウンサルィムアグロマンハンダ
悪銭身につかず

・모르는게약이다
モルヌンゲヤギダ
知らぬが仏

・중요한것은속도가아니라방향이다
チュンヨハンゴスンソットガアニラパンヒャニダ
重要なのは速さより方向だ

・천천히가는것을두려워말고가다가멈추는것을두려워하라
チョンチョビガヌンゴスルトゥロウォマルゴガダガモムチュヌンゴスルトゥリョウォハラ
ゆっくり進むことを恐れず、停止することを恐れよ

・자업자덕
チャオプチャド(ク)
自業自得

・시작이반이다
シチャギパニダ
最初が肝心

・뜻이있는곳에길이있다
ットゥシインヌンゴセキリイッタ
意志あるところに道あり

・꿩먹고알먹다
クォンモッゴアルモッダ
一石二鳥

・가는말이고와야오는말이곱다
ガヌンマリゴワヤオヌンマリゴプダ
行く言葉が美しければ来る言葉も美しき

・급한길은둘러가라
グッパンギルンドゥルォガラ
急がば回れ

以上、13通りのことわざについてお教えしました!

日本語訳を見て、聞いたことある日本語もあれば、聞いたことない日本語もあったかと思います。

韓国語のことわざはまだまだ沢山ありますので、気になった方は是非調べて見て下さいね。

韓国語のことわざはハン検1級の試験問題などでも出題されるので、ハン検の試験問題などでも勉強することが出来ます。

韓国語に興味がない方、韓国語を勉強中の方、是非この記事をキッカケに韓国語の勉強のやる気が更に出てきたとか、韓国語の勉強のモチベーションに繋がったとか、韓国語のことわざを知ってもらえたらなぁと思っております。

以上、韓国語のことわざについてお教えしました。

他にもこうゆう記事、こうゆうノートを出してほしいなど、希望がございましたらTwitterInstagramnoteなどで私に言ってください。

TwitterInstagramnoteフォローお待ちしております。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?