見出し画像

【MAD】ピッコロさんdeきしめん【DB超SH】の個人的備忘録

一番好きなキャラがピッコロさんだと公言されている鳥山先生が脚本を書かれたピッコロさんが大活躍するDB超SHで、
  「ピッコロさんが好き過ぎる人」
やら
  「ピッコロさんに定評のあるうp主」
やら言われていた自分が作ったMADなので、
テロップ警察もんじゅさんhttps://twitter.com/monju_MAD)がテロップや映像へのツッコミすら出来なかったくらいに、変態揃いのMAD作者さん達から見ても濃ゆくて(愛が)重いMADなんだろうなぁと思いつつ、まぁ気にしない方向で。。
ちなみに自分は変態ではなく変人です(念のため)。

DB超SHで初めて作るMADがきしめんMADという時点で色んな意味で逃げを打ったことがモロバレなワケですが、2022年に上げたMADの中では一番楽しく作る事が出来ました。
何処を取っても惜しみなく色んなピッコロさんが出て来るDB超SH、やっぱり最高過ぎます。
昔作った「緑のきしめん+α」 では無印、DBZ、劇場版からシーンを集めていた為か「これってどこのシーン?」みたいな反応があったりしたのですが、今回はピッコロさん好きな方が目を皿の様にしてコマ送りでガン見しているであろうDB超SHなので、緑のきしめんとはまた違った緊張感を持って作りました。。

こんな時、Twitterでピッコロさん好きな方々とたくさん繋がっていて頻繁に交流していればもっと広く細かくDB超SHのピッコロさんに関する感想や意見に触れられたのかも知れませんが、やはり作っているものが“MAD”という事もあって、こちらから進んでフォローしてはいかんよなぁと考えてますので、自分が好きで、かつ自分の見える範囲で人気がありそうに感じられたシーンを盛り込んでみたつもりです。
ただ、それだとさすがに今回は限界がありそうだと感じたので、約15年前からMADを作って来て初めて(MAD作者さんではなく)ピッコロさん好きな方のお力をお借りする事に致しました。
Twitterで何度かお話をさせて頂いていた方の中で、DB超SHを劇場でも円盤でも何度もご覧になれていて、恐らく自分よりDBにも詳しく、悟空やピッコロさんのイラストも描かれていて、更に自分のMADを初期の初期から見て下さっていたばかりか直接感想まで下さった
ちょびすけ。さんhttps://twitter.com/chobi_chobi_2)のお力をお借りしました。
(何より“MADがどういったものか”をご存知の上でお気遣い下さった事が自分の中で決定打になりました)

年末の忙しい時期にいきなり突然過ぎる勝手な申し出をさせて頂いたところ快くお力を貸して下さいまして、、
ホント無理難題を突き付けておきながら短い時間の中でお応え下さったのでイベント初日に上げる事が出来ました。
ちょびすけ。さん、本当にありがとうございました!
誤解の無いように補足しておきますと、お力をお借りしたのはMAD作成に関する技術的な事ではなく、ちょびすけ。さん的ピッコロさんのベストショットをいくつか選んで教えて頂いた感じです。
ピッコロさん好きな方ならこれがいかに大変かが分かると思います…何せDB超SHの中でピッコロさんのベストショットを選ばなければならないので、、そんなん全部じゃんとか分かってますけれども。分かってますけれども。
(当然の事ですが、ちょびすけ。さんチョイスのピッコロさんは全て入れさせて頂いてます。)

自分はぼっちなMAD作者なので、勇気を振り絞ってTwitterなどでアンケートをやってみても、恐らく誰にも気付かれる事無く華麗にスルーされて全く回答が集まらない中、見かねたリーダーhttps://twitter.com/yukinohu318)が同情して色々答えるであろう絵面がくっきりと浮かんだので、ご意見を伺う方は限定させて頂いた次第です。。これだから臆病者のぼっちは。。

ピッコロさん好きな方のフォローを控えているのもあってMAD作者さん達との繋がりの方が多いので、ピッコロさん好きな方に捕捉される事の無いまま再生数も伸びず化石化して、10年後くらいにたまたま気付いたピッコロさん好きな方から
「こんなMADがあったのかー、へー」
みたいに言われるのかなーとかって思っていたのですが、ちょびすけ。さんが色んなピッコロさん好きの方の目に留まる形でMADのリンクをついーとして下さったので、予想を遥かに超える伸び方をして度肝抜かされました。。
その、ペネンコのぬいぐるみを予約段階で完売させたり、ドリパスでの再上映チケットを瞬殺してしまうピッコロさん好きな方々の結束力と情報収集力をスミマセン、自分は完全にあなどっていました。。
そして更に、このMADの感想を書いて下さったまるはな3号さんhttps://twitter.com/maruhana3GO)の感想ついーと
鳥山先生とは異なる次元でピッコロさん好きを代表する古川登志夫さんがいいねされた事で、ピッコロさんの中の人のいいねの中にこのMADのサムネが並んだ時には初めてオレコロさんを見た時以上の衝撃を受けました。
何かあらゆる意味で予想を超えるDB超SHのような展開に驚かされてます。。
これだから臆病者のぼっちは。。(2回目)
まるはな3号さん、改めて感想ついーとありがとうございました!
※誤解の無いように書かせて頂くと、古川さんのいいねはMADではなくてまるはな3号さんのついーとへのいいねです。

いや、ホント、映画でピッコロさんがRR軍に潜入して卒なく情報収集してましたが、真面目にピッコロさん好きな方々の情報収集能力とアンテナの広さを以て団結して魔貫光殺砲撃ったら多分溜め時間無しでガンマ2号どころかセルマックスも軽く粉砕出来ると思います。。
(ピッコロさん好きな方々が全員獣という意味では無く)

余談ですが、この先の人生において古川さんといいねで2ショットとかって二度と起こり得ないと思うのでまるはな3号さんの呟きといいねを思い出にスクショしてしまいました。。

MADの中身の話ですが、2010年8月31日に「緑のきしめん+α」(元タイトルは「目に優しいきしめん」でした)をzoomeに上げてから約12年経ってまさかピッコロさんが変身して令和の時代に更新する日が来るとは思いませんでしたが、昔は640×480で作ったピッコロさんMADを1980×1080(上げたMADは1280×720にしてます)で作る日が来るとは。。
それと、DB超SHきしめんはAviUtlで編集してますが、緑のきしめんはNiVEというソフトで編集をしてました。

DB超SHではピッコロさんが緑どころか黄緑やオレンジに変身するので元ネタと同じピンク系で作る事にしました。
ちょびすけ。さんも仰っていたのですが、ホント何でこんなにピンクが似合うのピッコロさん、、と謎に思いながら作ってましたw

緑の中の緑」やら「宇宙一カッコいい緑」と呼ばれている人でもあるのですがw

今回のMADをイメージした時に真っ先に浮かんだのがホットペッパーの表紙の部分で、これは絶対に外せないなとw

絶対に外せないと思ったホットペッパーの表紙(仙台版)

…というか、確かこのホットペッパーもピッコロさんが表紙のものだけ真っ先に品切れを起こしていたような…いや、自分もピッコロさんが表紙の分だけ全国すべてのバージョン揃えましたけれども。。
この点についてDB劇場版のピッコロさんレビューを的確かつ鮮やかな文体で書き綴っているスイさんhttps://twitter.com/sousakusui)がしっかりと核心を突くコメントをして下さって、洞察力の鋭いピッコロさん好きな方にはやはりバレるんだなぁと思いましたw
スイさん、改めてコメントありがとうございました!あのコメント、本当に嬉しかったですw

他に、冒頭手描き部分の神コロ様、そして第23回天下一武道会での巨大化シーンも絶対に外せないと思って入れました。

神コロ様カッコ良過ぎです…!
やんちゃだったピッコロさん(2歳)

特に神コロ様のシーンに、以前から「緑のきしめん+α」をTwitterで紹介して下さっていたでもどりさんhttps://twitter.com/demodori_0414)とちょびすけ。さんがすぐに反応して下さって嬉しかったです。

そして「だからお前はピッコロさんの何なんだ」という感じでペネンコもかなり盛り込みましたw
それと、自分がPP軍大好き過ぎるのでどうしても入れたかったのですが、あくまで“ピッコロさんの”きしめんなので、ED部分に盛り込む事にしました。
PP軍最高です。
と言うかPP軍のシーンを見ているだけで何だか涙腺に来ると言うか、2人の間の空気と言うかが物凄く和むと言うか、サントラでも曲のタイトルになる程にDB超SHでの2人の繋がりというのが結構特別な感じがしていて、ピッコロさんの穏やかな表情や仕草が本当に堪らなく、映画を何度も見返していて幸せな気分が込み上げて来て泣けました。
PP軍最高です(2回目)。

DB超SH公開直前だった今年の318祭りの頃はまだオレコロさんの存在が明らかでは無かったので、潜在能力解放ピッコロさん(二の腕ぷる~んぷる~んピッコロさん)を見て、ピッコロさんのパターン1つ増えたよーきしめんどうするよーみたいな話をリーダーとしていたのですが、更にオレコロさんという超ド級の隠し玉が出て来たので今回このような形になりました。

約15年前からピッコロさんMADを気が向いた時に作ってますが、作っていて何が一番大変かと言うと、気が付けばピッコロさんに見とれてしまってまるで編集が手につかなくなる事だったりするのですが、今回は特にそれが顕著だったと言うか、やっぱりDB超SH最高過ぎます(2回目)。
12/7に円盤が発売されて12/8にウチに届いてから毎日のように見てますが、
それまでに予告編やPVを数えきれない程見て、映画館で15回観て、すぐにノベルズ2種類とサントラを購入して、映画情報の出ている何とかジャンプも買って読んで、円盤発売前にアニメコミックも買って読んで、円盤届いてからちょびすけ。さんからお力もお借りして…ここまでしてなお映画に見入ってしまったので。。

それと自分の適当な感覚で少し緑を抑えているので円盤とは少し色調が異なりますが、鬱陶しい程に元シーンに色々と手を加えているので、MADを先に見た方でまだ円盤を購入されていない方は是非、DB超SHの円盤を買って本編の色んなピッコロさんを堪能して欲しいなぁと思います。
そして、ピッコロさん好きな方は円盤を楽しまれていると思うのでわざわざMADを見る事は無いかも知れませんが、それでも見て下さったピッコロさん好きな方に楽しんで頂けると幸いです。
もっと言うと、ANIMAAAD祭はマイリスや再生数を競うイベントではないので、ピッコロさん好きな方にコメントでピッコロさんへの思いの丈を思う存分ぶつけて貰えると嬉しいなぁと思ったりしてます。
…と言ってもぼっちのMAD作者の独り言なのでスルーされそうですがw

これはTwitterでも書きましたが、あくまでMADなのでいつ権利者削除されてもおかしくないものです。
削除されたらされたで引き続き円盤やアマプラなどで映画本編でピッコロさんの魅力を楽しんで頂ければと思います。
で、自分の知らないところでいつの間にかタイトルなどを変えられて転載される方が伸びるジンクスがありますが、MADの転載は極力しない方向でお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?