見出し画像

2022年を振り返ってみた

参加したMADのイベントと参加作品

第14回318祭り
第13回ANIMAAAD祭
AniPAFE2022
第14回ANIMAAAD祭
他、5/9のピッコロ記念日にMADを1つ上げました。

Twitterに上げた絵

5/9に「ピッコロ記念日」「悟空の日」のタグが使いたくて描いてみましたw
ペネンコスマホの持ち方が明らかでは無かった時に描いたものですw
DB超SH観た後で、神龍ピッコロさんの事好き過ぎじゃね?と思って描いてみましたw

DB超SH

もともと4/22公開予定だったのが、どこぞの愚か者の愚かな行為の為に
6/11公開されたDB超SHでしたが、公開初日は朝から仕事だったので昼過ぎからの回で初めて観ました。
その時一応予約して席を確保していたものの、何かよく分からずにちょっと座り心地のいいシートを予約してしまった為に少々お高い金額での鑑賞になりました。
初回観た時は正直オレコロさんにドン引きしてしまったのですが、事前に購入していたムビチケが3枚あったので(初日のお高いシートでは使えず…)、とりあえず使い切ろうと思って使って行くうちに作品にドハマリしてしまい、気が付けば15回観に行ってましたw
映画を観た方がTwitterで色々と考察されたのを読ませて頂く事で作品への想像や解釈が色々と膨らんだり、映画内に仕掛けられたネタを見つけたり確認したりするのも楽しみになって行った感じでした。
ピッコロさん好きな方々の中ではそれほど多くない回数のようですが、MAD作者さん達の中では多分多かった方だと思いますw
元々映画のグッズや関連商品はパンフ以外買った事が無かったのですが、今回はまぁ色々と買ってしまいました。。
つーか水とか買ったはいいけど、いつ飲めばいいんだろうコレ。。

いつ飲もう。。('A`;)

1つ困ったのは、自分は普段から甘いお菓子はそれほど口にせず、どちらかと言うとスナック菓子系の方が好みでして。。
DB超SH関連のお菓子がイタジャガ以外はほぼ甘系…オレオやらパリパリバーやらビックリマンチョコ超やらだったのがキツかった。。
その辺ポテロングやらおっとっとやら、ワンピの方が好みのお菓子が揃ってたなぁ…w
クセをあまり付けさせたくないので普段から甘いお菓子は子どもにもほとんど出して来なかったのですが、試しにオレオを出してみたところ、すぐにヘドが食べていたお菓子だと分かったらしく興味津々で食べてました。
ただし「食べ過ぎるとヘドやゴテンクスみたいな身体になるぞ」っつってセーブさせてますw

それとこれはやっぱりここでも書いておこう、、
第4弾来場者特典(ピッコロさんのシーンの絵が表で、裏がそのシーンの台本になっているビジュアルボード5種類)が出た時に、配布期間がわずか1週間しかなかった中で何とか頑張って日程を調整して映画館に5回足を運んで特典をゲットしていったのですが、2回目観に行った際にどうやら古川登志夫さんと同じ映画館で同じ回に鑑賞していたようで、そこでピッコロさん運が爆上がりしたらしく、5回の鑑賞で5種類コンプする事が出来ました。

5回の鑑賞でコンプ出来たビジュアルボード(ピッコロさんver.)

…第1弾特典のカードの時は3回観に行って3枚とも悟空と王子のカードが出て、悟飯とピッコロさんにはかすりもしなかったのですがw

本来はピッコロさんと縁がないピッコロさんに定評のあるうp主の図

嬉しい誤算と計算外だったこと

嬉しい誤算、これはやはり子どもがDB超SH、特にピッコロさんを好きになってくれた事です。
初めて覚えた必殺技が魔貫光殺砲で「ピッコロさんカッコいい」と連呼し、絵だけで見ていた時はイマイチ潜在能力解放ピッコロさんの事は好きでは無さそうだったのですが、円盤で映画を見せたところ、魔貫光殺砲を撃つのが
潜在能力解放ピッコロさんだったこともあり「黄緑ピッコロさん、凄く強いんだよ!!」と言うようになってハマったようです。
今やペネンコのぬいぐるみも完全に奪われてしまい、「ペネンコ可愛い!」と言いながら毎日一緒に寝てます。
…試しに「ペネンコ返して」と言ってみたところガチ泣きされたので諦めましたw ペネンコ、お前は本当に一体何なんだ…?
そして計算外だったのは、リーダーの呟きを見て噴いたのを見た子どもが悟空のアイコンを見ながら“変な人”と覚えてしまい、更に映画の最後で倒れて「負けたー」と言うシーンを見て、かなり最近まで悟空が“変な上に弱い”というどうしようもなく残念なキャラだと記憶してしまった事でしょうか。。
一応その後悟空とピッコロさんが昔戦った話をして、悟空が一番強い事も話して、悟空とピッコロさんがエアカーに乗ってるフィギュアも見せて遊ばせて、王子との修行シーンなどを見せて何とか「悟空も強い(でもピッコロさんが強い)」くらいまでには名誉回復させることが出来ました。
更にDBZの教習所回は車が出て来るので見てくれたものの、他の回やアニメDB超はどうも子どもの中では何かが違うらしく、今でもなかなか見てくれません(汗)
いや、確かにDBZのピッコロさんの方がDB超SHのピッコロさんより老けて見える事もありますし、腕とか何故かピンクですけれども。
ということで、次回の映画はDB超SHと同等以上のクオリティでの悟空とピッコロさんの珍道中話をお願い致します。

個人的なこと

今年の2月に父親が急性心不全で他界しました。
その日ちょうど子どもが熱を出して小児科で診察を受けていたのですが、その時訃報が届きました。
DB超SHにドハマリしたのは、その辺の気持ちのバランスを自分でも気付かない内に取っていたのもあったのかも知れません。。

2022年は久しぶりにMADを作って色々と参加させて頂きましたが、2023年はかなりペースが落ちると思います。。
それでも適当に自分の気が向いた時に続けて行こうと思ってますのでよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?