見出し画像

2023年を振り返ってみた


参加したMADのイベントと参加作品

第15回318祭り
第16回ANIMAAAD祭
ぶっちゃけ、このnote書こうと思って今年1つしかMAD作ってないのもなぁと思い急遽作ったのがANIMAAAD祭MADだったりします(汗)

旧Twitterに上げた絵

反応を見ていると昨年描いた絵の方が好評のようですw
風晴さんの線画に勝手に色を付けさせて頂きました

ドッカンバトル

昨年は自分でも気が付かないレベルで色々といきなり頑張り過ぎたのか、今年は驚く程何もする気が起きず敢えてのんびりする1年にしました。その最たる表れはレジェンズだけでなくドッカンバトルも始めた事でしょうか。。
SHの後でもレジェンズがサイヤ人贔屓でワリと真面目に食傷気味だったところに、DBの中でも一番好きな第23回天下一武道会編をまさかのフィーチャーという神懸り的なタイミングに出くわしたので始めた感じでした。マジュニアやオレコロさんetc.そこそこガシャで引いている感じではありますが、さすが8年続いているゲームだけあってまだピッコロさんコンプは出来てません。のんびりと集めていければイイかなーと思ってます(´ω`)

コンプと言えば、映画SHの来場者特典のビジュアルボード…ピッコロさんver.5種類は映画公開中にコンプしていたのですが、悟飯は無かったなぁと思って集めてみました。

ビジュアルボードは悟飯もピッコロさんも全部揃いました(´ω`)

イベントに行ってみた

それと今年自分の中で大きかった出来事と言えばイベントに行って同人誌と出会った事でしょうか。もとい、自分のMADを見て下さった方と直接お会いしてお話出来たのは本当に何かこう、めちゃんこ感動しました。自分はMAD作者さんとは1度もお会いした事が無く、ニコニコは投稿されるコメントを拝見するだけ(刺さったコメントには旧Twitterでレスさせて頂いてますが)、zoomeやすぷー、旧Twitterはネット上だけのやりとりなので、何か変な書き方になってしまいますが、アイコンではなくその向こうにいらっしゃる方の存在を実感出来た感じでした。

一応ですね、ずみ時代に1回だけイベントに足を運んだことはあったんです。あったんですが、ぶっちゃけ当時はドラゴンボールに関する何かのイベント、という認識しかなく、何をするイベントなのかよく分からず、凄い人混みに揉まれて何が何だかなまま、何かキラキラしたものが並んでるなーと思ってボーッと眺めながら何もせずに滞在時間10分程度で会場を後にしてしまいまして(汗)今にして思えば多分あのキラキラしていたものが同人誌だったのかなーと。。
買っておけばプレミアついてたりしたのかな…惜しい事をしました。

で、今年はそういう失態をやらかさないように、一応Twitterで色々と情報を集めつつ、3/18と10/14に開催されたイベントに足を運ぶ事にしました。言うて初心者なのでまぁ右も左も分からない、ユンザビットに不時着したナメック状態だったワケですが、フォロワーさんと直接お話出来たり、悟空とピッコロさんコンビの本を買わせて頂いたりして感動した次第です。

個人的なこと

あとはー…子どもは順調に?ピッコロさん好きのまま育っております。
まだDBのコミックもアニメも見せたワケでは無いのですが、ウエハースのシールでピッコロさんやガンマ達、悟飯が出ると喜んで、ヤコンやスポポビッチ&ヤムー、魔人王子を見ると「気持ち悪い、いらない」という反応を示すあたり、絵の雰囲気でも何かを感じ取っているようです(ヤコンに至っては「足が!足が変な方に折れてる!!」と叫んでましたw)。
来年もぼちぼち自分のペースで色々と楽しめればと思ってますので、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?