見出し画像

第14回318祭り参加作品の個人的備忘録

参加作品はこちらです。

自分の中で気持ちの整理をしたいので2022年の内に上げる事にしました。
自分は気持ち悪い程のピッコロさん贔屓ですが、手放しでDBを称賛してません。
DB至上主義の方はブラウザバックされることをオススメします。








…よろしいでしょうか?

318祭りに参加しようと思うまで

妊娠・出産・育児でMADから離れていた2021年の秋頃、DBで新作映画が作られるらしいという情報をたまたま目にしまして。
しかも嘘か本当か「ピッコロさんが活躍するらしい」?という噂まで聞こえて来たので、数年ぶりに何となく自分が昔作った緑の中の緑宇宙一カッコいい緑を見返してみたところ、
「改めて見るとやっぱりピッコロさんカッコ良くね?」
と思い、大変お恥ずかしい話ではありますが、自分のMADを見てピッコロさん大好き熱が再発してしまいました(汗)
※カッコいいのはMADではなくピッコロさんです。
その頃ぶっちゃけリアルが死にそうにしんどかったのですが、終わりに差し掛かる頃だったのでAniPAFE2021は参加は出来ないけれど、2022年の318祭りなら何とか参加出来るかなーと思い、早速318祭りに向けてMAD作成を始めました。
実に4年ぶりの作成で、PCも変わっており、編集に使うソフトが1つも入っていないところからのスタートでしたw

参加作品の変更

自分はその頃映画超ブロリーを観ておらず(ちょうど出産直後に公開されて観る機会を完全に逃してました)、いつかは作ってみたいと思い続けていた「ピッコロ大魔王の名に賭けて」のMADを作って参加しようと思い、ピッコロさん関係のBGMを聞きまくるところからちまちまと進め始めました。
が、作っている内に(これは318祭りというよりピッコロ記念日に上げる方が向いてるかも)と思い始めた矢先、今年の2月にリーダーとザマスさんがニコニコで生放送をされました。
離れていたMAD界隈へちょっとずつ戻ろうかなーと思って視聴していたのですが、何となく勢い余って318祭りに参加する事を宣言してしまいました。
この頃にはほぼほぼ「ピッコロ大魔王の名に賭けて」が仕上がりつつあったので宣言しても大丈夫だろうと思ったのですが、久し振りの参加でコレだと浮きそうじゃね?と改めて感じたので、急遽もう1つ作る事にしました。
で、これまで無印~セル編、魔人ブウ編、劇場版とMADを作って来て、神神映画以降のピッコロさんMADを作ってないなぁと思ったので纏めてみる事にしました。
神神映画とFは映画館でもTVでも見ていたので、超ブロリーとアニメDB超を履修することにしました。

DBから気持ちが離れていた

新作映画でピッコロさんが活躍するかもしれないと聞いた時、正直、悟空と王子(強いて言えば他にビルスとウイスとたまにジレン?)しかいなくなってしまったようなDBで、今更悟飯とピッコロさん?と思ってました。

…伝わりますか?
それだけピッコロさん好きの自分はその頃「ドラゴンボール」という作品から気持ちが離れていたんです。
ほんのちょっとだけ、そうなってしまった流れを軽くうっすらとライトにあっさりほんのりと薄ーく書いておきます。

第1回318祭りとDB壊じゃなくてが同じ時期、重なったのは偶然だろうと思ってますが、DBZをザクザク切り貼りして更に上下カットされたDB改を見た時、同じ時期に公開されていたヱヴァ序と破とのあまりのクオリティの違いに愕然としました。というか比較対象にすらならないと言うか。
DB改の初回、OPの歌詞にスペルミスがあった事など今でも忘れられませんし、音楽担当の方は何か知らん間に降板されたり、何かもう色々と色々だったなぁと。。

そんな中で2013年に神神映画が公開されました。
物凄くワクワクしながら映画館に観に行きました。
震災後という事もあって、街を破壊するシーンなどは抑えられている、という話を聞いてましたが、それでも戦闘シーンはそれまでにないカメラワークで迫力もあって、それなりに楽しめました。
ピッコロさんはお箸で2回つつかれて気絶してましたが。

…分かりますか?
1993年に公開された「ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴」から20年。
いきなりボス敵に向かって行って当然の様にボコられてから20年。
ピッコロさんが久しぶりにスクリーンで観られる!と思って期待して行ったら…あー、戦力外路線は20年経っても変わらずか、みたいな。

そして2015年に「F」が公開されました。
もちろん映画館に観に行きました。
ピッコロさんが戦ってるよ…!…試合前のゴミ拾い役として。。
ジャコや天津飯、亀仙人と同じレベルの扱いにされるとは。
まさかザーボンやドドリアレベル以下にまで弱体化させられるとはさすがに予想出来ませんでした。

この頃にはもう、自分の気持ちはDBから離れてジョジョに移っており
(ジョジョSCは2014年4月から始まり、エジプト編が2015年1月から6月まで放送されてました。)、緑繋がり?で花京院にハマってしまってましたw
ニコニコに上げている投稿履歴を見れば一目瞭然ですが、もうこの頃にはジョジョ一色でした。
だってピッコロさん活躍しないし。

ジョジョとスライドするように、2015年7月からアニメDB超が放送されましたが、この頃には神神映画とFの時点で悟空と王子ばかり持ち上げられている感じがしていたので、「あ、はい。」みたいな。
お前らがナンバーワンでいいから勝手に頑張れ、みたいな。
しかも出だしが神神映画の謎リメイク?とFの謎リメイク?で、クオリティも映画と比較にならない劣化版と聞いたので、自分はほとんど見てませんでした。
どうせピッコロさん活躍しないし。

そして妊娠と出産と育児で超ブロリーは観られず。
観られなかった間にネットで目にしたピッコロさんの評判は
「セーブポイント」やら「完全に戦力外」というコメントばかり。
正直もうどうでもいいわ。そんな状態でした。
何が悲しかったか。
ピッコロさんの扱いが酷いという以上に、一部のキャラはメチャクチャ持ち上げておきながら、それ以外のキャラが大事にされているように感じられない事。必要以上に下げられているように感じてしまう事。
DBの登場人物が悟空と王子とブルマとビルスとウイスくらいにしか感じられなくなった事。
そして“ドラゴンボール”という作品そのものへのリスペクトが感じられない内容をよりによって公式が作り続けているように見えてしまう事でした。

話を脱線させますが、自分がジョジョSCの話を今一切しなくなったのは、よりによって花京院の最大の見せ場(時の止まった世界でDIOにお腹を貫かれる辺り)をアニメが勝手に改変した為に原作へのリスペクトがまったく感じられなくなってしまったからなのですが、補足をして貰うのは全然受け入れられても、アニメ制作側の勝手な解釈や改変は正直いらないと思っている自分の性格が完全に仇になってしまったケースですね。
DBも同じです。

DBから気持ちが離れて行った経緯を軽くうっすらとライトにあっさりほんのりと薄ーく書くとこんな感じです。

衝撃的な事が多過ぎた

318祭りに久しぶりに参加してみようかな、と思い、そこで早速ニコニコで、自分が全く作らなかった・作れなかった間にどのくらいピッコロさんMADが上がったのかなーと探したのですが、、
全くと言ってイイ程誰も作ってない…!
アニメDB超を見てなかった自分が言うのもアレですが、何故誰もピッコロさんMAD作ってないの…?みたいな。
アニメDB超は2015年7月から2018年3月の2年半にも渡って放送されていて、131話もあるらしいのだから、何かしら、誰か、何か、ピッコロさんMAD作ったりしてないの…?と思って探し続けましたが、まったく見当たらず衝撃を受けました。

MADは決して褒められる存在ではありませんが、少なくとも作品なりキャラなり曲なりが「好きだから」「リスペクトしてるから」作られるものだと思っていて
(一部特定のキャラを持ち上げる為にイジメかと思う程に下げまくっている作品も見受けられますが)、
自分がそれまでMADを作って来た感触からするとピッコロさんは結構人気があるキャラだと感じていたのですが、アニメDB超が放送されていた間ですら誰もピッコロさんの事を意識してなかったの…?みたいな、途方もない悲しさを感じました。
そうなると「ピッコロさんに定評のあるうp主」としては「だったら自分が作るしかない」と思ってしまうワケで。
一応マジュニア時代からブウ編、「ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴」までの劇場版を纏めたMADは作っていて、神神映画以降はほとんど触れてなかったので、そこから「F」「超ブロリー」そして131話もあるアニメDB超と、全部ひっくるめてピッコロさんの活躍を、カッコ良さをまとめて凝縮させて、ピッコロさん好きな方々とまた気持ちを共有したい…!と思いました。
さすがに131話全て見る時間は無かったので、感想や実況呟きを集めているサイトさんで「何話にピッコロさんが登場しているらしい」「戦っているらしい」という情報を集めて、その部分だけを中心に見まくる事にしました。
したのですが…洒落ならんくらいに衝撃を受けました。

事実をここに書かせて頂きます。

神神映画、「F」「超ブロリー」そしてアニメDB超におけるピッコロさんの戦闘での活躍シーン…
更にその時公開され始めていたDB超SHの予告編も含める事が出来るなぁと思いつつ、自分の中でイイ感じだなーと感じる作画でカッコいいと思えるシーンを集めて集めてかき集めて、編集ソフトのTLを見たところ、限界まで、1コマ単位までかき集めても、3分届かず。

…この衝撃が伝わるでしょうか?
131話もあって映画3本(+予告編)合わせて(あくまで自分の視点ではありますが)カッコ良く見えるシーンが3分に満たないとか。

更に書かせて頂くと、大抵曲1つにつきサビというものが2つ3つありますが、サビに合わせられるピッコロさんの活躍シーンが2つ無かったという。
アニメDB超のピッコロさん大好きな方からするともしかしたらあるにはあるのかも知れませんが、自分が好きかどうかは別として、サオネルとピリナを魔貫光殺砲で貫くシーンしかサビに充てられるところが無いなぁと感じました。
(あといいとこガミサラスを吹っ飛ばすところくらいでしょうか…いや、無理だな…)
つまり、1曲フルでMADが作れない、という事ですね。
というか3分に満たないので尺的にほぼ無理でした。
この3分とは、野菜や果物で言うなら皮やヘタや種の部分みたいに切り落とす所を含めての3分なので。
ピッコロさんのカッコいいMADがニコニコでまったくと言ってイイ程増えてなかった理由が何となく分かりました。

20年の間にそもそも3分弱しか活躍させて貰えてなかったとは。
(神神映画と超ブロリーは活躍シーン0秒なのでカウントすらできず)

完全に想定外でした。

自分の気持ちが離れて行く以前に、制作側にとってもピッコロさんという存在はどうでもよかったんですかね?みたいな。

そして、いくらかつて主人公の宿敵であったとしても、そこまで活躍出来てない、見せ場の少ないキャラのMADを、日常回ではまぁ作ろうと思う人がいたとしても、わざわざカッコいいMADを作ろうと思う人は多分いないと思います(色んな意味で)。

これではニコニコに転載されているピッコロさんMADにも悲鳴のようなコメントが投稿されるのも仕方ないのかなーとしみじみ感じました。

318祭りを振り返る生放送でリーダーが「限られた活躍シーンを選び抜いてる感じがした」と仰ってましたが、違うんですよ…
選び抜く以前にこれしか無かったんですよ。。
更にザマスさんが「スーパーヒーローの素材も早速結構使ってる」と仰ってましたが、違うんですよ…
使わないとぶっちゃけOPサイズの曲ですら尺が埋まらなかったんですよ。。

もうね、ホント泣きそうでした。
4年ぶりだから肩慣らしでとりあえずOPサイズにしたとか、そんなんじゃなくてですね…
ピッコロさんが全くと言っていい程に活躍させて貰えてなかったから、この尺でしか作れなかったんですよ。。

正直、今回このMADを上げるのは物凄くしんどかったです。
何故ならピッコロさんがほとんど活躍してなかった現実を自分で認める形になってしまうからです。
これしかありませんでした、と。
ぶっちゃけ上げるのを躊躇うレベルでしたが、それでもまぁピッコロさん好きの方々と、少しでもピッコロさんのカッコ良さを再び共有出来ればと思って上げた次第です。
実は色々思うところがあってこのMADを削除したい気持ちがあるのですが、その辺はまたその時の気分で考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?