見出し画像

ドッカンバトルのピッコロさんetc.の話

毎度の事ながら、自分は気持ち悪い程のピッコロさん贔屓だという事を最初にお伝えしつつ、今回はドッカンバトル(のピッコロさんetc.)の話でも。
と言っても自分はゲームのシステムなどは全くと言っていい程理解しておらず、大変お恥ずかしい事に、力だの技だの5つの属性のじゃんけんみたいな関係がまったく覚えられないレベルです('A`;)

自分には難し過ぎて覚える事が出来ない属性表

カテゴリだとかリンクスキルだとかもミッションクリアの条件にあればちょびっとだけ意識しますが、それ以外はほぼほぼマジュニアとピッコロさんで全てを吹っ飛ばして、たまにオレコロさんを巨大化させて終わらせるくらいの雑な遊び方をしています。

マジュニアと名乗るやんちゃな時代のピッコロさん(2)
このシーンは特にカッコいいのでよくMADにも入れてしまいます…
オレコロさんに変身する潜在能力解放ピッコロさん

というか、それが自分の中で最もストレスの無い遊び方なので(汗)

そんなワケで攻略方法やコツetc.の話では全くありません。
「ドッカンバトル」でタグも付けてません。
(2023年9月下旬の時点で)ドッカンバトルのピッコロさん最高ー!!というだけの話なので、プレイに関する話と思って開いてしまった方はブラウザバックして下さい。
本当に他愛もない話なのでご了承頂ければと思います。

ゲーム自体は8周年を迎えているようですが、自分は今年のGW頃だったかな…第23回天下一武道会の悟空とマジュニアがメインだった時期から始めたばかりでして。

ぶっちゃけ、この壁紙欲しさにインストールしました。
早々にガシャで引けたのは多分ビギナーズラックだったのでしょう…
こちらも多分ビギナーズラックかと…引いた時思わずスマホ握り締めましたw

個人的に第23回天下一武道会編がDBの話の中で一番好きなので、そこで初めてインストールしたのも当然と言えば当然だったのですが、それから早5ヶ月くらいが経ちました。
今にして思えば始めた時期が自分的には本当に良かったのでしょう…DB超SHが公開され銀シャリやオレコロさんも実装された後、まさかのタイミングでフィーチャーされた第23回天下一武道会編…!
というか、DB超SHで大活躍した“ピッコロさん”というキャラを語る上でもスポットを当てる意味でもワリと欠かせない部分ではあるものの、「サイヤ人」という言葉すらまだ出て来ない段階の話なので、自分の中では本当に思い切ったタイミングで持ち出して来たなぁと思ってました。
で、自分はドッカンバトルの事を何も分かってないのでガシャ動画や実況動画など時折視聴するようにもなったのですが、自分が見ている動画で個人的に凄く好きなフレーズがありまして。

実況者さん達がピッコロさん(というかオレコロさん)を評価される時の「最強の一角」という言葉が本当に堪らなく好きだったりします(´ω`)

伝わるかなぁ…何かこう、万民に理解されるとは到底思ってませんが、せめてピッコロさん好きな方には伝わって欲しいこの気持ち。。
自分は別にピッコロさんが最強でなくても構わないのですが「最強と呼ばれるグループにはいて欲しい」みたいな願望があるんですよね…人気投票でも別に1位じゃなくても全然良くて、DB連載中にWJで行われた人気キャラ投票でピッコロさんは第1回、第2回共に5位だったりしてましたが、その微妙なラインが自分には絶妙過ぎてツボ突きまくりで堪らなくてですね。。
そんな自分がゾクゾクすると言うか、聞いていてもう本当に堪らないドンピシャなフレーズが「最強の一角」
だからと言って「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」だとそれはそれで困るのですが(ピッコロさんは元魔族なので親和性高過ぎるセリフですし)、そこは何かこう、一応「最強の一角」という言葉でそれとなくぼんやりさせておいて欲しいところと言うか(ナメック的身勝手の極意)。

で、最近未来悟飯が登場しましたが、オリジナルの演出が自分には最高過ぎて泣けました。。

「未来編」言われましてもアニメ超でピッコロさんは
 ①レタスの収穫(てっきりキャベツかと…)
 ②カプセルコーポレーションの穴開いた地面の埋め戻し(手作業)
 ③魔封波の撃ち方講座の動画撮影への協力
くらいしか多分出番が無かったので、正直まったくと言っていい程興味も関心も無いのですが、まさかの未来悟飯の演出で悟空と一緒に登場してくれるとは…!
レジェンズでは思いつきもしないであろう演出な気が。

完全にキャベツだと思い込んでました…
頭小さい上にマジで脚が長いピッコロさん
しっかり「レタス」と書いてありました(汗)

レタスの件はともかくとして未来悟飯の演出について、最初見た時は悟空のセリフが厳し過ぎるんじゃね?と思ったのですが、TLで「頭の輪っかが無いから後ろの2人はあの世から助けに来てるわけじゃなく、未来悟飯がイメージした悟空とピッコロさんなのでは」という呟きを見かけてガラッと印象が変わりました。まぁその辺はペケで語ったのでスクショ貼っておきます。

未来悟飯を後ろから支える悟空とピッコロさん…

そんな未来悟飯ですが、(自分はイマイチよく分かってませんが)とても凄い性能を持っているらしく、悟空とピッコロさんの泣かせる演出だけじゃないところもまた自分にとってはとても嬉しいところだったり(´ω`)
宝の持ち腐れ

龍石500個使ったら来てくれました。一応自分は無課金です。。

演出の中にピッコロさんが登場したので、未来悟飯にもついつい触れてしまいましたが、もちろんこれから先次々とキャラが登場していく中で色々と変動が出て来るんだろうなぁと思いつつ、ピッコロさんへの評価で「最強の一角」というフレーズが聞ける今のドッカンバトルが本当に大好きです、というお話でした。

…以前ザマスブラックさんから「これまでほとんどピッコロさんにスポットが当たる事は無かった。普段はサイヤ人ゲーですよ」というような事を聞いたので、DB超SHがどれだけ革新的だったか改めて痛感してしまうというか、もう何というか、鳥山先生本当にありがとうございます。


…とまぁ、この記事を書いている間に何かレジェンズでも悟空とマジュニアが新キャラとして登場するとの情報が。

悟空とマジュニア大好きなのですが、スミマセン。
ガシャは引くと思いますが、同じ無印編の括りの中で原作版ですらない劇場版色黒少年悟空がLLなのに対して、締めを飾った悟空とマジュニアが通常のSPの時点で、レジェンズではピッコロさんが「最強の一角」と呼ばれる日はサービスが終了しても訪れる事は無いんだろうなぁと改めて感じました。
というか逆に何故このタイミングでこんな形で出して来たんだろう…?
そもそもオレコロさんが出て来なかったら多分未だにラディッツを前にただホコリをまきあげるだけのくだらん技撃ってるピッコロさんしかLLいなかったんじゃないかな…アニメDB超全体を通してほとんど活躍させて貰えなかった為か宇宙サバイバル編でも第7宇宙で唯一人実装されてませんので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?