見出し画像

自己紹介はプレゼンである

プロフィール記事を書いてみよう

中卒で元ひきこもりゲーマーのおっちゃんです。
資格を取って「先生」とか呼ばれる仕事をやってます。
アイコンにも使っている画像は妻がホワイトボードにてきとーに描いた、私の似顔絵。

今の私(25歳~今に至る)

士業事務所の経営・不動産会社の代表をしており、自身の資産管理用の法人(合同会社)も設立しました。
2012年生まれの長男・2016年生まれの長女、二児の父親。

10代の私(20代前半まで)

高校を1年生の際に中途退学し、そこから25歳ぐらいまでおよそ9年間。半ひきこもりのような生活でした。
色々あって22歳のときに司法書士という資格の受験を目指し、25歳で合格しました。

これからの私


新たなビジネスをはじめる。今のビジネスも拡大する。
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」の辛いところだな。

プライベートでは子供の夢を叶えるためのサポートもなるべくするようにしています。
自分の子供だけでなく、子供は社会の宝だと思っているので、何か未来がある子供・若者の役に立てることがあれば尽力したい気持ちはあるのですが、なかなかアクションは起こせていません。ダメですね。


元ひきこもりなので、そういった状態にある方の社会復帰支援などもやりたいと思ってます。

得意なこと


1.資格試験の勉強
合格率2%台の司法書士を含めて士業と呼ばれる資格試験3つに合格
そのうち行政書士は35日間の勉強で取得(その他資格試験の実績は※1)

2、不動産・相続・会社関係に関する手続
司法書士・土地家屋調査士の資格を持っているので、不動産手続全般に詳しいです。
弁護士・税理士などの士業の方などからも、よくご相談・ご質問をいただきます。
250億円の債権譲渡、15億円のショッピングモールの売買決済、350室あるタワーマンション、60区画の分譲宅地、自らが中心となって担当したことがある案件は、規模の大きいものも小さいものも色々あります。

ひきこもり時代と今の自分で何が変わった?

価値観が変わりました。
若い頃の私は自分自身と趣味が一番大事でした。今の私は家族とビジネスを通じての自己実現が大事です。

逆にいうと自らの価値観に基づいて、その目標に向かって行動するという意味では何も変わっていません。

若かったひきこもり時代の方が頭は冴えていたと思います。
ただ、様々な経験を通して、今の方がよくも悪くも人間として丸くなったと思います。

興味があること

仕事術というか、目標・目的を達成する方法のようなものを探しています。
そのためには、より良い習慣をいかにして身に着けるかということが大事だと思っています。

自分を含めて人間は弱く、変化を嫌う生き物なので、環境作りをすることが大事ではないかと。

管理方法としてはTaskchute2を単体で使うか、TodoistとTogglを組み合わせて使う方法が、今までのところ私にとって一番合ってます。
新しく始めたいビジネスにはパートナーがいるので、色々と工夫をしながらPDCAを回せる環境作りを進めております。

また子供の成長と、子供の目標達成にも興味があります。自分の経験や知識が、子供のためにも役立つと良いのですが。

書いてみて

とりあえず作ってみましたが、また加筆・修正したいと思います。


(※1)
無職時代
高認(昔でいう大検)を2週間で取得
行政書士試験に35日間で合格
司法書士試験(合格率2%台)に合格

働きながら
宅建試験に50点満点のうち45点取って合格(宅地建物取引士・受験当時は宅地建物取引主任者)
土地家屋調査士合格
あとは自慢にはならない資格ですが、測量士補と日商簿記3級も働きながら取得しました。


最後までお読みいただきありがとうございました。もし少しでも気に入っていただけましたら、「スキ」ボタンを押して下さるとたいへん励みになります!