見出し画像

法務局でジュース買ってくるわ

そうだ法務局行こう。ジュースが安いぞ。

法務局って何をするところかご存知ですか?
そんなことは今日はどうでも良いのです。

ただ法務局の自販機はジュースが安い。
自販機を設置するのも入札・公募だったはずなので、そのせいですかね。

画像1

ほら駅の自販機では210円で売っているRedbullだって、ここなら160円
安い!

そういえばRedbullは驚くほど収益率が高い企業なんですよね。
それはそれでまた別の機会に記事を書こう。

そうそう、法務局は不動産と会社や法人の、登記と言われる手続きをしたり、それによって作成や内容の変更がされる登記簿の内容を確認したりできるところですね。

不動産屋さんや不動産を担保にお金を融資する会社の方、それから測量会社の方、弁護士や税理士のような士業の人がよくいきますね。
あと私と同業の司法書士や土地家屋調査士も。この仕事をするまで何をするところか知りませんでしたよ。

こんな小ネタで記事にして良いのかしら。まあ良いでしょう。私も小ネタを見るのは嫌いじゃないし、同じような人だってきっといるはずだ!

最後までお読みいただきありがとうございました。もし少しでも気に入っていただけましたら、「スキ」ボタンを押して下さるとたいへん励みになります!