今まで読んだ500冊以上の本の中で印象に残っている本達(ジャンル別)

戦略思考

ストーリーとしての競争戦略
部分的に見れば非合理的だが、ストーリーとしてみれば合理的
クリティカル・コアで差別化せよ

企業参謀
マッキンゼー大前研一氏から学ぶ戦略思考

良い戦略、悪い戦略
ダビデがゴリアテに勝てた理由は?

イシューからはじめよ
犬の道に走るな。本当に解くべき課題を見極めよ

MBAクリティカルシンキング
本質を見極める


経営・マネジメント

ビジョナリー・カンパニー
成功した企業の共通点は?他の企業と何が違うのか

イノベーションのジレンマ
顧客の声に応えすぎた故に失敗するジレンマ


イーロン・マスク 未来を創る男
面白いことやってるじゃん、と思ったらぶっ飛んでるヤバいやつだった

生き方
心を鍛える。小手先のテクニックではない最も大事なこと


人を動かす
人と接する上で基本中の基本ができていなかったなと痛感

童話でわかるプロジェクトマネジメント
プロジェクトマネージャーの桃太郎さんから学べ

ZERO to ONE
シリコンバレーのボスから学ぶゼロからイチを生み出す力


マーケティング

ジョブ理論
顧客が求めているのは3.5インチのドリルではなく、3.5インチの穴である
顧客のジョブを片付けよ

データ・ドリブン・マーケティング
デジタル時代のマーケター必読本

USJを劇的に変えた たった1つの考え方
日本のトップマーケターから学ぶマーケティングにおいて大事な考え方

MBAマーケティング
マーケティングを体系的に学ぶために

経済

ヤバい経済学
「犯罪率が減った」予想外のからくりとは?


ビジネスシーン

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?
論理的思考だけが大事?美観やセンスも鍛えとけ

外資系コンサルのスライド作成術
目から鱗。今まで作ってたスライドは何だったのか

歴史・社会

サピエンス全史
人類が言語を操り、文明を築き上げてきたストーリーとは

ホモデウス
人間が神になる

21 Lessons
サピエンス全史で過去を、ホモデウスで未来を、21Lessonsで「現在」を

アンソロ・ビジョン
人類学を学び視野を広げる

国家はなぜ衰退するのか
国の繁栄を左右するのは、地政学ではなく政治制度だった

FACTFULNESS
世界は思っているより悪くない


お金・ファイナンス

ウォール街のランダム・ウォーカー
インデックス投資で長期的に積み立てよ

サイコロジー・オブ・マネー
「自分」と「お金」について考える。最強マネーリテラシー学習本

シリコンバレー最重要思想家 ナヴァル・ラヴィカント
習慣を変えろ。自分を磨け。

バビロン大富豪の教え

「金貨の入った袋」と「知恵の入った袋」どっちが欲しい?

会計のことが面白いほどわかる本
簿記の勉強する前にこちらの本を

投資家が「お金」よりも大切にしていること
なんか日本では金=悪になってね?


哲学

武器になる哲学
哲学はビジネスに活かせる

これからの「正義」の話をしよう
信念と信念のぶつかり合い
答えのない問題にどう向き合うか


IT・プログラミング

リーダブルコード
ITエンジニアは1冊持っておくべし

レガシーコードからの脱却
開発前に読んでおこう

オブジェクト指向でなぜつくるのか
オブジェクト指向の全容を理解する


データサイエンス

戦略的データサイエンス入門
データサイエンスとビジネスを繋げるために

統計学が最強の学問である
統計学は面白い!統計学を学ぶきっかけの本に最適

確率思考の戦略論
ユーザーは思っているほど正直ではない。確率・統計だけじゃない様々な視点から分析する。

データサイエンスの書籍をもっと見たい方はこちら

科学・物理学

ご冗談でしょう、ファインマンさん
面白すぎでしょう、ファインマンさん
天才にしてチャーミング
自分が一番好きな本

これが物理学だ!
物理って面白い。こんな授業を受けてみたい

世界でもっとも美しい10の科学実験
読み物として面白い。ぜひ学校の教科書に

スポーツ

運動脳
ランニングは良いことだらけ。今日から走ろう!

中田英寿 誇り
鋼のメンタル。心震える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?