見出し画像

#本からの学び ①⑦(コミュケーション)

▪️タイトル
__________________________________________
#頭に来ても 、アホとは戦うな!

※2014年7月30日 初版
 2023年4月20日 33版

▪️著者
__________________________________________
→#田村耕太郎 さん

▪️読んだ目的
__________________________________________
タイトルに惹かれる。
自身のセルフコントロールに活かせれば。と思い購入。

▪️学んだこと__________________________________________
#自分がコントロール出来ることだけに 、時間とエネルギーを使う

自分がコントロールできないことについて、
悩んだり、心配したり、イライラしても仕方ない。基本的に他人の気持ちはコントロールできない。※家族・友人・社員でも一緒。

→他人の気持ち等はコントロールできない。
 それなら自分と戦うべき。
 自分の能力を信じて、向上すべく努力する。

#プライドは邪魔

自分の仕事の質に対して持つプライドは必要。
これだけでいい。
そしてまだ何も成し遂げてもいないのに、威張ったり人を見下したりしては絶対にダメ。

#人を動かす3原則

⚫︎非難するな
⚫︎認めよ
⚫︎相手の欲しがるものを理解せよ

→人間を動かしているのは感情であって、理屈ではない。
 最も大事なのは『相手の欲しがるものを理解する』こと。

▪️行動に移すこと__________________________________________
⚫︎謙虚に素直に偉そうにしない!

自信のあるときこそ、自信のある人こそ、
謙虚にしそして危機感を持って対応する。
すぐ感情的になる人はビジネスパーソンとして失格なので、感情的になってはいけない。

⚫︎カッと来た時・怒りの解し方を行う!

①瞬時に反応してはダメ。
なぜ自分を怒らせるような行為をするのか?とゆっくり理由を考える。
→徐々に落ち着いてくる。(忍耐力)

②幽体離脱する。
怒りが込み上げてきたら、幽体離脱したつもりで『客観的に自分』を見るようにする。

⚫︎環境にこだわる

デキる人間に囲まれる環境を作ることはとても重要。だか、環境に満足するのではなく、基準を上げ自分を満足させる。
常に変化に柔軟に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?