見出し画像

#本からの学び ①②(考え方)

▪️タイトル
__________________________________________
#勝者の思考回路

▪️著者
__________________________________________
→#柴田陽子 さん

▪️読んだ目的
__________________________________________
タイトルに惹かれ手にとった本。
勝者の思考回路。思考を増やすことはとても重要だと日々思っているので、購入。

▪️学んだこと
______________________________________
#勝者の思考回路は ”感想”を持つことから始まる。

当たり前の日常の中にこそ学びがある。
何を思うか、感じるか。を感想にしてみる。
良い感想は、自分の思いをきちんと伝え、考えを共有することに役に立つ。

※ダメな感想
→今日の担当者さん、〇〇に似ていましたよね。
※良い感想
→〇〇さんが笑ったのは、Sさんが〇〇の話しをしたときでしたね!

#結果の設定を細くし 、責任の設定を高くする。

クライアントが本当に目指しているゴールを徹底的にヒアリングし、依頼されたものだけなく”その上”を自分の責任としていく。

(例)
20店舗出すための1店舗目。とヒアリングができているか?
出来ていない場合は1店舗目だけがゴールになってしまうので、クライアントの本当のゴールに辿りつかない。

#すべてのことに ”理由”がなくてはならない。
▼ 
どんな些細なことにも理由がなくてはならない。
そもそも世の中に、理由のないものなど存在しない。
誉め言葉そのものや、プレゼントそのものより、「そう思った理由」「これを選んだ理由」の方が人を喜ばせる。

理由がないなんて、絶対にあってはいけない。
相手を納得させるものでなくては、理由とは呼ばない。

▪️行動に移すこと
______________________
⚫︎クライアントに対して、想像以上をお返ししていく。

任せれたお仕事に対して今まで以上に
今回のお任せいただく背景や、今回の依頼の先にある未来をヒアリングしていくべきだと感じた。
単に”今”だけを任せているのではなく、今を通した”未来”をお任せいただいているという認識を持ち日々の仕事をこなしていこう。

《心に残るメッセージ》
・信念はいいけれど頑固はダメ。
・協調はいいけれど妥協はダメ。
・人は品格がすべて。
・失敗したら私のせい。成功したらみんなのおかげ。
・変化ほど人を成長させる要素はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?