見出し画像

#本からの学び ②②(コミュニケーション)

▪️ タイトル______________________________________
#否定しない習慣

※2022年12月25日 初版
 2023年7月12日  9刷

▪️著者
__________________________________________
→#林健太郎 さん

▪️読んだ目的
__________________________________________
否定をしない習慣を身につけたく、
タイトルに惹かれ購入。

▪️学んだこと______________________________________
#否定でもっともやってはいけないこと

相手の存在そのものを否定する。

下記も否定になる。
————————————
・相手が話している途中で遮る
・目を合わせないで、別のことをしながら聞く
・自分の意見を言ってしまう

→相手によっては【意見の否定=自分を否定された】と感じることもある。

※そもそも日本人は村社会のため、否定になれていない。No=大丈夫です。となるため、直接的な否定言葉になれていない。

#否定しないマインドを作る

①事実だから否定しても良い。思考は❌
言われた相手がどう受け取るのか?を想像する

②自分は正しいという思考は❌
意見の違いは多様性。
意見の違いを理解し、目的を共有すること。
お互いは争うべき敵ではなく、味方であり、同じ目的を共有する仲間。

※正しさのぶつけ合いで勝った・負けたの議論はやめる。

③過剰な期待は❌
その人はその人なりに精一杯やっている。
※期待が裏切られると、人は否定しがち。

▪️行動に移すこと__________________________________________
#沈黙は金

沈黙は多くを語る以上の価値がある。
否定して嫌われるより、沈黙して平和な関係性を保つ。
目の前の人は立派な大人。
何か意見が欲しい時は、話していいよ。という合図をくれる。

#笑顔でいる努力をする

自分の機嫌を自分で管理するために、常に笑う。
非言語の部分についても、大事に。
自分が笑顔でいれば、相手も笑顔になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?