見出し画像

自分を変えることができるのはいつも自分。

旅するクリエイターKei(@aroundthesekai)が作った

"クリエイティブクエスト"

に入ってからもうすぐ3ヶ月。

・CQ(クリエイティブクエスト)に入ってどう感じたか

自分はまだ大学生で、周りの友達はみんなスーツを着て就活してる。

だから自分だけ周りと違うことをしていていいのかなってずっと不安に思ってた。

だけど、

クリエイティブクエストに入って、

自分と同じ考えを持っている人が沢山いることを知って、

自分がやりたいと思っていることを実際に実践してる人も見つけることができた。

だから自分の進んでる道はまちがってないんだなって思うことができた。

自分の好きなこと、やりたいことにもっと素直になっていいんだって。


・コミュニティに入って何ができたか

クリエイティブクエストに興味がある人は沢山居ると思う。

その人達に知っておいてほしいことがある。

それは、

**"機会を待っているだけじゃ何も起きない" **

ってこと。

待っていても向こうからチャンスはやってこないし、

行動もしていないのに自分を変えることはできない。


それでも、

このコミュニティが良いコミュニティと言えるのは、

上から下のトップダウンのコミュニティではなく、

”全員の立ち位置がフラット”

だから。

フラットなコミュニティだからこそ、

自分から積極的に、主体的に行動してみたり、

発言すれば必ず誰かが自分の案に対して意見をしてくれるし、

一緒にやろうって言ってくれる。


僕の場合で言えば、

このコミュニティのつながりの強さ、仲間意識の高さを形にしてみたかった。

それを具体的に考えてみた時、

グッズを作りたいと思ったんだよね。

そして、

クリエイティブクエスト内に一緒にやってみたいという人を集めるために自分の考えを伝えたら同じ考えを持っている人たちが手を挙げてくれた。


そこからはもう早かった。


みんなで意見やアイデアをシェアして、まずはステッカーを作った。

ステッカーを作るまでに色んな意見が出たんだけど、初めてやることだったし、自分自身もどうやればいいのかわからなかった。

だけどまずは形にしたんだ。


わからないなりにも形にしたものをみんなに渡した時にみんなから

「めっちゃいい!」 とか 「作ってくれてありがとう!」

って言葉を貰った。


その時に「ああ、作ってよかった」って思えた。


まだまだ改善や試行錯誤をする必要はあるんだけど、

このステッカー1つを作るにしても、

まずは作ってよかった。形にしてみてよかった。

自分がやったことは間違ってなかったんだなって。


それと同時に、

もっと形にしていきたいと思った。

みんなの笑顔がもっと見たいと思えたから。


・コミュニティに入る前と入った後で自分がどう変わったか

クリエイティブクエストに入る前はやりたいことを口には出してはいたんだけど、

その”やりたい”を実現するための具体的な方法やアイデアは自分の中には全然なくて迷走してた。


元々色々考え込んでしまう性格だったから、

「これって本当にできるのかな」 とか 「無理そうだな」

って諦めようとしてたことが多かった。


だけどこのコミュニティに入ってからは出来ることが増えて、諦めかけていたことも

「できる!!」

って思うことができるようなった。

既にいくつかできたこともある。


それから僕は全部ポジティブに考えることができるようになったんだよね。

そしたらどんどんやりたいことやアイデアも増えた。

ワクワクが止まらなくなった。

**"やりたいことを口に出して周りに伝えるとみんなから意見をもらえて、何倍も良いアイデアが浮かぶ" **

そんな連鎖が生まれた。


それからこれは友達に言われたことなんだけど、

本気でやりたいことを見つけた人って本当にキラキラ輝くんだ。

って思ったって。


そんな自分を見て「自分もがんばろう!」と思ったって友達が言ってくれた。

そう言ってもらえると自分もまた、

「もっと面白いことやってやろう!」

「みんながワクワクするものを作り上げよう!」

ってまた違うことに挑戦するようになった。


・これからの展望

僕は今、

みんなが一緒にクリエイティブを生み出す場所、空間を作りたい。

クリエイティブクエストのみんなと一緒に居るととんでもないスピードでアイデアが生まれるんだよね。

だけどこれはオンラインで進めるよりオフラインでやる方が圧倒的にスピードが早い。

実際に仲間の声を聞いて、表情を見て話すことが大事。

これは絶対。


クリエイティブクエストはオンラインサロンだけど、

**"オフラインがあってこそのオンライン" **

なんだよね。

オンラインサロンに入ってオフラインの大切さを気付かされた。

だから今アクティブに動いている人も、

まだなかなか行動に移せてない人にも、

この大切さ、重要さを知ってほしい。


今僕は、

「旅するノマドデニマー」

っていう肩書きを名乗っているんだけど、

実際にはあまりノマドもしてないし、

まだ「デニム好き」ぐらいで止まっちゃってるんだよね。


だけど名乗ってる。

ここが大事。


誰でも名乗っていいんだよ。


「やりたい」を口に出すことのパワーは自分が想像している以上にすごい。

**"自分のやりたいことは頭の中で描いているうちは全部傑作" **

これはKei君の言葉。


自分の頭の中にある傑作を形にするためには、表現するためには頭の外に出さないと誰にも伝わらない。

とにかく手を、足を動かさないといけない。

地道にコツコツと努力をして、オンリーワンになっていく。


ゆっくりでも前に進んでいればいつか必ず

”なりたい自分”に辿り着ける。


"なりたい自分"を見つけるきっかけをくれる場所。

一緒に隣で共創してくれる仲間を見つけれる場所。

自分の世界を変えるきっかけをくれる場所。


それが、

**"クリエイティブクエスト" **



オレのが思いが少しでも伝わるといいな。


SHO