見出し画像

2018年以降の新国宝を整理した(その2)

前回掲載した「2018年以降の国宝を整理した(その1)」からの続きです。

このnoteを書いている人:
sho
日本の歴史・文化・自然・世界遺産、日本遺産、国宝、(続)100名城、写真、自転車などに興味があります。

■2019年の新指定国宝

画像1

2019年に新たに指定された国宝は①キトラ古墳壁画5面②木造五智如来坐像5軀(京都市安祥寺)③唐招提寺の仏像6軀④旧開智学校です。

①については2014年4月から5月にかけて東京国立博物館で開催された特別展「キトラ古墳壁画」で南壁の朱雀、西壁の白虎、北壁の玄武、十二支のうちの丑・寅などが展示されました。

この展示は大人気で待ち時間が長かったため、私は待ち時間の少ない夕方4時ころに並んで入場したことを今でも思い出します。

②のうちの3軀(大日如来坐像、阿弥陀如来坐像、不空成就如来坐像)と③の唐招提寺の仏像6軀の内、木造 薬師如来立像、木造 伝獅子吼菩薩立像(でんししくぼさつりゅうぞう)は、2019年4月から5月にかけて開催された「平成31年 新指定 国宝・重要文化財」で展示されており、私もこの時に見ています。

また、②は京都国立博物館で5軀揃った状態で見ていますし、唐招提寺の仏像も、過去に唐招提寺に訪問した際に恐らくすべて見ているのではないかと思います。

④の旧開智学校はこれまで2回見ています。

1回目は2011年1月、この日は雪の降る中最初に国宝の社殿のある仁科神明宮を訪れ、その後松本城と旧開智学校を訪ねました

画像5

2回目は2016年7月のこと。この日は夏の晴天の下、松本城をじっくりと見学し(ただし大混雑のため天守には入らず。)、その後旧開智学校にも足を運びました(上の写真)。

■2020年の新指定国宝

画像3

2020年に新たに指定された国宝は①木造阿弥陀如来坐像(京都市法金剛院)②木造天蓋(法隆寺)③鼉太鼓(だだいこ 奈良市春日大社)④群馬県綿貫観音山古墳出土品(文化庁-群馬県立歴史博物館に長期貸与中)⑤八坂神社本殿(京都市)の5件です。

①は、完全に未見です。この仏像が展示される予定があったかどうかは知りませんが、「令和2年 新指定国宝・重要文化財」も、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から開催中止となってしまいました。

②は、法隆寺の金堂内にある釈迦如来像などが安置されている部分を覆っている天蓋です。法隆寺には何度か訪れているので、当時は「国宝を見る」という意識はないものの、視界には入っていたと思われるので既見と整理します。

③についても春日大社の宝物館で多分見ているだろうということにして既見と整理します。

④については、私の住む神奈川県からそう遠いというわけではなく、すぐに行けるだろうと高をくくっていたましたが、こちらもコロナの影響などもあり、なかなか訪問することができません。

また、群馬県は古墳大国としても知られているので、いつか出かける機会が出来た際には折り畳み自転車を使って古墳巡りと併せて博物館を訪問したいと考えています。

⑤の八坂神社本殿は過去に何度も見ているのでもちろん既見と整理します。

■2021年指定の新国宝

画像3

2021年の新指定国宝については、これまでになかった明らかな傾向がありました。

すなわち、指定された5件すべてが宮内庁所管の三の丸尚蔵館のもの、つまりはこれまで国宝に指定されることがなかった、皇室に伝わる宝物が国宝になることとなったということです。

指定された5件は①絹本著色春日権現験記絵(けんぽんちゃくしょくかすがごんげんきえ)②紙本著色蒙古襲来絵詞(しほんちゃくしょくもうこしゅうらいえことば)③紙本金地著色唐獅子図(しほんきんじちゃくしょくからじしず)④絹本著色動植綵絵(けんぽんちゃくしょくどうしょくさいえ)⑤屛風土代(びょうぶどだい) です。

私自身、過去に見たことがあるかどうかは、これまでに訪問した展示会の展示品リストなどを見ながらじっくり検証することとします。

■最後に

自分の中で課題になっていた2018年以降の新指定国宝について、ひととおり整理をすることができました。

今後は新型コロナウイルス感染症の収束を待って、未見の国宝をひとつひとつ鑑賞する旅に出たいと思います。

とはいえ、今後もこれまで国宝・重要文化財に指定されることがなかった皇室由来の宝物が国宝に指定さるということになると、ライフワークとしての国宝探訪がますます大変なことになってしまいますね。

※旧開智学校以外の写真は本文とは関係なく、国宝でもありません。

***SNSアカウント***
■ウェブサイト
https://www.shonan-kamafuchi.com/
■ツイッター
https://twitter.com/sho_kamafuchi/
■インスタグラム
https://www.instagram.com/sho_kamafuchi/


ありがとうございます!ホッピーを買おうと思います。