見出し画像

ライブは続く

目が覚めて左を見たら富士山だった。
さっき新大阪出たとこやったやん。
重い体を引きずって乗った東京行きのぞみ号出発朝の6時台。

前日堺ファンダンゴでTOMOVSKYアフターアワーズのバチバチツーマン。大木兄弟から多大なる影響リスペクトしまくりの俺が「翌日東京ありますんで」なライブをするわけもなく全力絞り出し状態。ファンダンゴ加藤さんの「明日も楽勝やん!」の言葉に背中を押されて行ってきまーすで飛び出して気付いたらもうすぐ新横浜。

東京で昼間のイベント(しかもレコ発)の前夜に大阪でライブ入れるてアホちゃう。おぉアホやな。けどアホをやらないと得られないもんてのがあるのよ。チャンスは大体無茶振りでやってくるのだ。
とか何とか抜かしてたら品川に到着。

渋谷あんまり知らんねん地方人丸出しのキョロキョロウロウロを繰り返したあげく7th floorのエレベーターに到着。向こうから歩いてくる見たことある人。本日の主役小野雄大君。
今日はよろしくっす!
バッチバチのツーマンが幕を開ける2時間ちょっと前。


今回のアルバムリリース「大脱走ツアー」は名古屋はワンマン。東京大阪はツーマンでやろうということになった。大阪編はthe myeahns。大阪で彼らとツーマンやってみたかった。笑って殴り合うみたいなツーマンが出来た。最高だった。打ち上げの途中で気付いたら落ちていた。
これ以降ボロフェスタ、アメ村天国、リリース京都編など、毎回のライブで全てを出し切ろうとするクセがつくのだがそれに気づくのはもうちょい後である。


渋谷のビルの間から差し込む太陽を浴びながらリハーサル。落ち着く暇もなく本番。
知ってる顔ぶれと初めての人。
とにかくたくさんのお客さん。
アルバムをリリースしてから俺は初見のお客さんの前でも笑うようになった。皆一緒に楽しんでほしいと思うようになった。
もう終わっちゃったよ。ってくらいあっという間。頭を下げる。。
鳴り止まない。鳴り止まないのよ拍手が。。
東京でライブするのちょっと緊張するねんなー。が吹き飛んだ。もう大丈夫。俺はこれから東京でもドヤ顔でライブ出来る。そう思った。

雄大君のライブは圧巻だった。
素直に感動した。
素直に感動は中々しない。
だけど素直に感動した。
いや言葉にならんわあの日の小野雄大バンド。
また笑って殴りあったみたいなツーマン。

本調子では無いことに薄々気付いていた俺は先に東京を出て帰ることにした。
それから火曜日はYMBのラストライブ、翌日は弾き語り。

そして現在。

家の中でもマフラーにマスク。
酒カレー辛ラーメンを全て我慢してお湯にハチミツをかき混ぜながらたべっ子どうぶつをポリポリしてこの文章を打っております。

歌声がカスカスになっちゃった。
喉をあまり使わないように極力喋らず大人しくしております。
11月からやり続けた毎回全てを出し切るようなライブと今週からの急激な寒さ。
喉に「君ええ加減にせぇ」と言われました。
山は越えてますので心配なく。来週のライブには問題なくいけます。
ボーカルの冬は大変だよね。

大脱走ツアーは延期となった名古屋を残すのみ。日程はまた言います。

ライブはまだまだ続きます。
これからは全てを出し切って無茶出来る体を作っていこう。

アホやな。

でもアホをやらないと得られないものもあるのだ。


※写真は東京レコ発。撮影はえす郎君。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?