見出し画像

今自分がやるべきこと

今回このような事態になるとはだれも思ってなかったと思うし、初の緊急事態宣言が出てみんなが、どういう行動をとれば良いかわからない中で自分なりに今回は考えてみました。

まずは生活面から言うと部活も学校もない中ですが、立場上は学生という立場だし家にいるだけで今までより圧倒的な時間がある中で普段よりニュースを見る場面も多くなっています。その中でこのコロナがどう今後の日本や世界に影響を及ぼしていくのかなど最近考えていて、今後の経済や就活などにもどう影響していくかなどを考えていて、恐らく経済も悪くなって就職活動もうまくいかなくなっていくと思います。その中で他の人との格差を生んでいくには、みんなと同じくゲームをしてダラダラしているのではなく自分だったら不動産の勉強をしたり会社の仕組みなど時間がある今だから熱中してできることに真剣に取り組める時間だと思ったので今取り組んでます。今年3年生でどのような将来にしていくかなどを決めて行かなければいけない時期にもなってますし、いざ就活時期になって焦るよりは今からやってれば焦ることもないだろうし、しっかりとした状態で就活に臨めると思います。なので学生という立場でこの年代だからこそ真摯に将来設計に取り組む必要があるのかなと思いました。

次に学生としての取るべき行動は、ここ最近は若い年代が感染する人数が増えて問題視もされてると思います。自分の周りにも外に出て遊んでる人もいますしニュースを見てそのような行動をとっているのかなと思う行動をする人も沢山います。しかしその人を見て自分はしっかりしなきゃと思いますし確かにその人がそのような行動をとっているので結局自分の行動が意味があるのかなと思うこともありますが、自分は自分ということで自分に矢印を向けてまずは自分がかからないことを意識してやるのみだと思います。自分は特に家族も多いですし自分がかかれば家族全員にかかり小さい妹などにかかれば命の危険まで危ぶまれるので自分の行動に責任を持って行動しています。若い年代が悪いみたいなニュースの報道もされますが日本全体でもまだコロナに対する意識が低いのかなと思います。先にアメリカなどがあのような状況になってますし、その二の舞にならないためにも一人一人が意識してやることが大切なのかなと思います。確かに生活のためにも稼がなければ行けな人も沢山いると思いますがそんな状況でも我慢して家で自粛している人もいるのでその人のためにもみんなで協力して1日でも早くコロナに勝つ必要があるのかなと思いました。
こんな状況ですが、一人一人が責任を持ってやっていくことが大切なのかなと思いました。