FP3試験の記録

今現在のお仕事にも通じてて把握してたい内容がたくさんあるのと、社会人として知ってて良いかなと思い受験しました。
(他の人に任せれればいいんだけどある程度は理解しておかないと。)

以下
・街中の事務所ビルの一角にて、一つの教室50人程度。
・試験官3人
・年代は20〜60代(2/3は女性)
・午前の部は1時間経過後退出可能。
 建築士試験と違い、最後まで残らなくても問題集は持ち帰ってよかった。
・勉強方法として、市販のテキスト、問題集、YouTube(https://youtube.com/@HondaFP)
・勉強時間として50時間程度。
 YouTubeで全体の解説見た後テキスト読み込み、問題集2〜3周、
 わからないところを何度か見直し。
・かかった費用 テキスト、問題集各3000円、受験料8000円、他交通費等15000円  
 程度。



合格発表は2ヶ月後くらいだけど、模範解答は当日の17時頃に出た。
マークミスがなければ大丈夫かな。午後の実事技の方が随分手応えを感じた。
試験中は事務所ビルの構造スパン、二方向避難や設備など建築士試験のことが気になり見渡してました。

今後、2級は受けるかわからないけど、もう少し勉強したこと見直して知識を頭に固めて日々の業務や生活に活かせたいと思います✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?