見出し画像

尾花栗毛ってご存知?

久しぶりにべろべこに酔っています、こんなときは馬のお話ですね。
今日は馬の中でも美男美女とも言われる『尾花栗毛』を紹介します。まじで綺麗だから写真だけでも見て!!!!!

そもそもサラブレッドの毛色知ってる?

サラブレッドは全部で8種類の毛色があります。
鹿毛(かげ)
黒鹿毛(くろかげ)
青鹿毛(あおかげ)
青毛(あおげ)
栗毛(くりげ)
栃栗毛(とちくりげ)
芦毛(あしげ)
白毛(しろげ)

以上です。
ま、そんな事うだうだ言われてもね。
ってことで本題。

尾花栗毛とは!

尾花栗毛というのは馬の毛色の一種のことであり、栗毛の中でも、前髪や鬣、しっぽの毛が金色のような色を指します。尾がススキの穂=尾花に見えることから「尾花栗毛」と呼ばれています。

代表的な尾花栗毛の馬
トウショウファルコ、オルフェーヴル、タイキシャトル、フローテーション、サッカーボーイなど

その中でも美しい写真を張っていきますかね

画像1

画像2

画像3

画像4

こんな感じです。
かっこよくないですか、綺麗じゃないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?