見出し画像

週報3/2~3/8  インターン佳境

3月4日 懇親会準備 LT発表の話し合い

出来たこと 寿司打 4300円

LTの発表内容、方法、流れを決定することができた。

話し合いの中では、どうすれば興味を持ってもらえるのか、わかりやすい発表になるのかなどいくつか工夫すべき点を出しあった。

具体的な方法として、ストーリー性のあるプレゼンにする、話の流れを変えてみるなどの案が出た。

出来なかったこと

話し合いの流れを自分が引っ張ていくことができなかった。頭の中では考えていても、それを周りの人に伝えて話の展開を自ら進めていけなかった。

改善策

話し合いなどする際には、やるべきことの重要度と優先順位を決めてそれに沿って話を進めていけるように意識してやる。

3月5日 スクール レスポンシブ

この日は前回に続き、レスポンシブのコードを書いた。

一通りミスの箇所を確認してみたが、なかなか見つからずかれこれ2時間近く自分のコードと向き合っていいた。。。

いつも通り、自分がミスしやすい箇所の候補を見直してみたが直せず、軽くパニック状態だった。

ATOMには、上手く機能していないタグを調べる検索機能があるため、ほかにもミスを見つけやすくするための方法がないか調べてみる。

3月6日 懇親会準備 LT原稿作成 司会原稿作成 WANTEDLY募集記事作成×1 寿司打:4180円

できたこと

LTの内容を考える際には、聞き手が飽きないように、ストーリー性を意識して作成しました。

LTは短い時間で発表するものなので、内容に「対比」を入れることでストーリー性が出るように工夫した。

また、業務中の時間を効率よくできるように「緊急度と重要度のマトリクス」を業務に取り掛かる前に書いてみた。

しかし、書いてみたものの優先度や、重要度の決め方に意外と苦労してしまったので、次回は「タスクの重要度を再確認するための5ステップ」を意識したいと思う。

1上司に確認する 2周囲に相談する 3締切から逆算する 4説明責任を持ち続ける 5 生産性ツールやメソッドを活用する

3月8日 WANTEDLY募集記事×1 中途採用媒体リサーチ 寿司打 4580円

できたこと

WANTEDLYの募集記事を書くときは、会社の理念を候補者にどうすれば伝わるかを意識して書くようにした。

最も参考になるのは、山口社長の言葉だと思い、それに沿って書かせてもらった。

また、自分が書く募集と似たに内容を書いている他社のエントリー数が多い募集も参考になる。そこで書かれている使えそうな言い回しは積極的に使うようにした。

今日新しく業務として加わった中途採用媒体リサーチは、最終定には人事の方にプレゼンをするので、良い内容を伝えられるようにしたいです。トリニアスが今まで利用してきた媒体の簡単な特徴までしか調べることができなかった。

次回は、そのほかの媒体でもどんな特徴があるのか幅広く調べていきたいと思います。

【目標】

・寿司打 スコア5000以上を出す

・業務  業務スピードを上げる

・スクール コードミスを時間を掛けずに見つけられるようにする。

【目標進捗】

懇親会LT原稿 8割 (期限18日)

懇親会司会原稿5割 (期限18日)             

中途採用媒体の比較 2割(期限23日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?