週報インターン3週目 目的意識

トリニアスインターン生たかはしです。

週報を書くのも3回目。インターンをさせて頂いてからもう約一カ月も経とうとしています。今回も一週間の中で学んだことや、前回決めた自分のやりたいこと、興味のあることをアウトプットしていきます。

マクドナルド

(インターン後の帰り道にあるマクドナルド、お腹空いてるとついついいきたくなってしまう~~)

1月19日 MEO事業 寿司打 3500円

前回書いた記事にはたやまさんがフィードバックをくれました。そのフィードバックをもとに記事を編集しました。

この日の目標は2つの記事を書き終えることでしたが、達成することはできませんでした。もっと手早くかけるように、課題が山積みですが、ほかのインターン生が書いた記事も参考にしてよいとこがあれば積極的に取り入れていきたいと思います。

1月20日 人事事業 寿司打 3880円

20卒懇親化の準備を進めました。ぼくは懇親会の日程を送るテキストを作成しました。

野村さん、高島さん、藤本さんが懇親会のテーマを考えてくれていました。面白いテーマの案がたくさん出ていました。最終的に3つの案まで絞られましたが、どれも名言ぞろいでどの案になるの楽しみです。

この日は、新卒担当のみさわさんとの初面談でした。入社までのこれからの流れを説明していただきました。

また、インターンのことでもお話しさせていただきました。ぼくはこのインターンにライティングをたくさんこなす意図があまり理解できていませんでした。

ですが、みさわさんが、WEBデザイナーとしてたくさんの人にWEBを見てもらうためにもライティングスキルは必要だとおっしゃていました。自分の目的意識の足りなさを痛感しました。とにかく書けば書くほどライティングスキルは上がるそうなので、まだまだ未熟ですが頑張ってきます。

1月21日 スクール

この日は講師のおおたさんにいいことを教えてもらいまいした。

「キッチンのように自分のやりやすい環境を整える」

この例えは自分的にはすごい分かりやすかったです。どういうことかというと、じぶんたちが使っているテキストエディタのATOMにはプラグんという様々な機能をダウンロード出来ます。

例えばこの前おおたさんに教えた頂いたのは、Emmetというプラグインです。これをダウンロードすれば、HTMLでよく使うdivのショートカットを使うことできるよになり、大変便利です。

そこで、自分でも使えそうなショートカットを調べてみました。それがコメントを書く際に使えるショートカットです。ちょうどスクール中にもコメントの話がでて、みんなに教えてあげることが出来ました。

ちなみにそのショートカットは「ctrl + /]です。

【今週のアウトプット】

今週のバイト中にぼくは人に喜んでもらったり、感動を与えることが好きなんだなと感じた出来事がありました。

ぼくのバイトは都内にあるホテルでベルボーイとして働いており、そこではゲストのエスコートなどをしています。

ぼくがエスコートしたのは、お母さまとそのお嬢様のお二人でした。お嬢さまがお母さまの誕生日祝いにご宿泊に来られたそうで、ぼくも何かできないかと思い、いつもはお子様にプレゼントしているどうぶつのぬいぐるみを特別にプレゼントすることにしました。まさかぬいぐるみのプレゼントをもらえるとは思っておらず大変驚いていましたが、とても喜んでもらえました。最後には一緒に記念写真まで撮ってもらい、こんな息子がうちにもほしいとまで仰っていただきました(笑)

これからWEBデザイナーとして働いていくうえでも、見ていただく人におもしろいと思ってもらったり、なにか感動を与える気持ちは忘れずにやっていきたいです。またそのためにもWEBデザイナーにとどまらず、UI、UX、ビジネス、経営、組織など様々な領域を越境できるような人材になれるように勉強、努力していきたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?