週報 1月5〜7日


トリニアスのインターン生たかはしです。
インターンでは、人事事業でのWantedlyの運営、MEO事業にジョインしています。

1月4日からインターンを始めて、今日でちょうど1週間目!
実際に働いてみて様々な気付き、学びがありました。
最初は分からないことばかりで、やっていけるかどうかと思ったり、、、
スクールでは、同じインターン生と一緒に学んで、早くデビューしたいなとモチベ上がったり、、、などなど自分なりに綴っていこうと思います。

1月5日(日) 寿司打:3,060円
インターン初日。
やったこと:求人の募集記事作成
正直、求人募集の記事を書いたことがなかったので戸惑いました。
どんな風に書けば、沢山の人に興味を持ってもらえるのだろうかなど分からないことばかりでした。
そのため、自社の同じ募集の記事や、他社の記事がどんな風に書かれているのかインプットして参考にするようにしました。
そこで気付いたのは文章自体が堅くなく、それよりも少し砕けた文章の記事が多いことです。
ただ、給与や福利厚生などの雇用条件を書くのではなく、中で働く人がどんな思いで働いているのか、どんなカルチャーがるのか、また、学生目線で書かれていました。

[募集記事を書く上で意識したこと]
・ターゲット目線になり、共感を得られるようなことや、思い、感情を書いてみる。
・記事を見る人の多くが、スマホでその記事を見るので、文節ごとに改行をする。
・文章が堅くならないような言葉選び(弊社→私たち、社員→メンバー)
・記事を読む人が興味を持ってもらえそうなキーワードを考える。
・タイトルを書くときは、募集者を限定するような言葉を使わない。
・ストーリー性を持って、記事を書く
[初日を終えて感じたこと]
もっと、タイピング早く打てるよういなりたい。。。
寿司打を毎日続けて、タイピングの練習をしてて、ようやく目標の3500点を出せるようになってきて、上手くなってきたと思っていた。けど、実際に業務でやるとなるとこのレベルじゃ全然足りないように感じました。もっと早く打てるようになって、業務効率を上げていきます。

1月6日(月)寿司打:3,200

インターン2日目
やったこと MEO:記事作成
MEOという言葉はぼくには全く聞きなれない言葉でした。
インターン前面談で、MEOについて調べてくるようにという課題があったのでいろんなサイトで調べてみました。なんとなくわかったような、わからないような感じではあったが、実際にぼくがインターンでやることシンプルだったと思います。それは多くの人に購買意欲の喚起を促せるような記事を書くことです。でもそんな記事を書くのはとっても難しかったです(笑)

[記事を書く上で意識したこと]
・閲覧数の多い記事を参考にして、どういった言葉が読む気をより引き起こすことが出来るのか考えた。
・記事を書く上で、関連している内容の記事も参考にする
・関連した内容のアンケート調査を行っている記事を探して、定量的な根拠を探す。

[今回できなかったこと]
記事を書く最初はどんな情報を集めたらよいのかわからなくて、とりあえず手あたり次第検索して情報を集めました。ですが、そこになんの計画性も無く調べてしまっていたので、かなり空回りして時間が掛かってしまい、記事を書き終えることが出来ませんでした。次回からは、前回の反省を生かして、必要な情報を選定して、効率よく情報を集めて整理できるようにしたいです。

[自主学習]
自分は以前から、デザインリサーというものに興味があり、著書「Hidden Plain Sight How to Create Extraordinary Products for Tomorrow’s Customers」という本を読んでいたのですが、この本の内容が記事書きにも活かせると思いました。最近はあまり読めていなかったのですが、また読み始めてみようと思います。

1月7日 寿司打:3,500
やったこと:WEBスクール HTMLについて
言語を書くのは、一度独学でjavaをほん少しかじった程度だったので、ほとんど初心者と同じでした。
今回、講師の西田さんから教わったのは、WEBデザイナーを目指してこれからスクールに通う上での心構えです。
そして、それは今後の成長度合いにも関わってくる大事なことでした。
それは「意欲をもって積極的に学ぶ姿勢」です。
教えてもらう上で、本当に最初は分からないことばかりです。
どこから書き始めれば良いのか、このタグは何のために使うものなのか、などなど。
そこで教えてほしいのは分かります。
しかしそこで一度自分で調べてみることが大切だそうです。
それは教えてもらうことは簡単ですが、それでは、その場ではわかったつもりでも、実際には自分でやってみなければ意外と分かっていないことがあるからです。
ぼくも最初は分からないことはすぐ聞いてしまっていましたが、今から自分で調べてみることの癖をつけて、より早く成長できるようにしていきたいです。

最後に
週報を書いてくのは初めてで、拙い文章になってしまうかもしれませんが、いろんな人に興味を持ってもらえるよう、業務のこと以外でも、自分が気になっていることなど、次回以降も気軽に綴っていこうと思います。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?