一次試験結果

こんにちは、あろえです
本日1/27
数日前に東京大学と京都大学の一次試験の結果が出ました。

結果から申し上げますと、両校とも合格していました。やったあ!
どちらも全く自信がなかったのでめちゃくちゃ嬉しいやったあ!

両校とも二次試験が2/25,26に行われ、二次試験を受けられるのは一校だけなので、元々の第一志望であった京都大学へ受験しに行こうと思います。
受かればいいな


京都大学に決めた理由は二つあります。


まず一つ目は受験生っぽい理由。
京都大学の方が合格する可能性が高いと思ったからです。
京都大学の二次試験は現代文の学科試験と面接で、
東京大学は英語と小論文(日本語と英語)の学科試験と面接です。

一次試験の結果が発表されるまで、両校の過去問に取り組んでいたのですが、やはり東大の英語が難し過ぎる。
帰国子女としては、8,9割取りたいところなのですが、私は現時点で7割しか得点できませんでした。
今から1ヶ月本気で頑張ったら、目標点に届かせることはギリできそうだなと思うのですが、めんどうだなって()

あと、小論文もきついですね
文字数制限なしの小論文2つを2時間半で書かなければいけないのですが、合格レベルのものを書こうと思うと2時間半じゃ足りない。4時間は要る。
そして、知識が圧倒的に足りないんですよ〜
知識がなければ何も書けない!!ああ!無知が嫌で仕方がない!
今のところ、小論文を時間制限ありで書くとC+やB−の評価をもらえているので、1ヶ月で行けなくはなさそうだけどもだけど…うーん…微妙過ぎる…勉強めんどうだな…

正直いうて現代文も微妙なのですが、大体毎回5割(合格点ギリギリ)取れてるので、この調子でやっていけば……多分いけるはず……現代文って今から伸びるのかな……わかんないなあ………


二つ目の理由は、ゆっくり過ごしたいからです。

万が一、億が一、東大に合格し入学したとして、進振りが行われる2年生までは超超高レベルの人たちの中で、経済学部の枠を取り合うことになります。
はっきり言って勝てる気がせん!無理無理!勉強嫌いなのに勝てるわけがなかろう!
私は資本主義などの経済体制について学びたいのですが、進振り次第でその勉強が全くできない可能性もあると考えると、とりあえず東大に行きたくて仕方がない訳でもないのに、わざわざそんな学校に行く必要がないのではと思いました。

そんなことをダラダラと考えてる時に、京大に提出した学びの設計書(長ーい志望理由)を思い出しまして。
私志望理由に、京都でゆっくり考えながら過ごしたいって書いたんですよ。
提出した時はあまり考えずに書いたんですが、今となって考えてみると、これだわ!これ!!これよ!

ずっと前から、漠然とですが、大学生のうちは勉学に勤しみすぎずに、社会のいろんなことを見て体験して、それから社会人になりたいと思ってて。
私は世間を知らなさすぎの小娘との自覚があり、そろそろ世間知りてえと思ってた頃なので、大学での四年を使って、いろいろなことをしたい!!
ボランティアとかバイトとかぶらぶら散歩とか、いろんなことがしたいので、勉強ばっかりやってる暇ないんですよ!(勉強嫌いだし)
ゆっくり人生について考えたい!
まあもし楽をしすぎて、何も考えることのできない自堕落大学生になってしまったとしても、その時はその時です。


二次試験まであと29日、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?