1:自作キーボード沼に踏み込もうと思った(下書き中メモ)

要約

・なんか作りたい。実用的だとなお良い。
・まずは、既製品ジャンクテンキーなどを入手していじります。
・キーボード自作に向かっていきます(たぶん)。

きっかけ

・転職して関東北部にきました。コロナウイルスのおかげで在宅になりました。
・モノづくり熱が高まり家庭菜園や料理などいろいろやるようになりました。
・RYZENとか見てたら久しぶりにパソコンを自作したくなりました。でも手持ちはデスクトップ(旧いけど十分動く)、ノーパソ1台(第八世代Core)、仕事用パソコンがあり、その上ゲームとかはしている時間がないので使い道がありません。よって断念。ITXパソコンとか超作ってみたい。
・替わりに、なんとなくメカニカルキーボードが目に入り気になっていろいろ調べる。キーボードは仕事でも毎日使う(結構重要)。
・アーキス、FILCOあたりで必要十分なので欲しい。ヤフオクなど物色。5,000円くらいで十分なものが入手できそうと判断。
・調べていくうちにキーボード自作の情報が目に留まる。ナニコレおもしろそう。

主に調べたこと(サンキューGOOGLE)

【必要なもの】
①PCB(設計からも可能、結構いろんなところで基盤が売ってる。必要な回路部品が実装済みなものもある。)
②ProMicro(なんかCPU的なもの?)
③その他、各種電子部品・パーツ(ダイオード、ソケット、ケーブルとか)
④プレート、ケース(感覚的に高い。ワンオフは高い。既製品は少ない。アクリル板2枚なキット。自作可能(高い))
⑤キースイッチ(CherryとかGateronとか。赤とか黒とか軸がいろいろあって押し心地とか音とか違うらしい)
⑥キーキャップ(いろいろ種類ある。2,000~∞円な感じ。)
⑦電子工作道具一式(はんだごてとか)

【入手先】
①海外専門店(高い上に送料も高い)
②Aliexpress(おなじみ。安い、遅い、怪しい。)
③国内専門店(TALP KEYBOARD、BOOTH(個人出品?)、遊舎工房)
④GB系ショップ(主に海外?)
⑤自作(海外系基盤屋とかカッター屋さんとかでオンライン発注して作る。DMM.makeで3Dケース。アクリル切る、など。)

検討した選択肢

①キットを買う
→高い(7,000~で基盤と回路とアクリルケースなイメージ。ここからスイッチとキーキャップを揃えると、+10,000円とかになりそう。)
→買うならフリマやオクもありかも。
保留。

②パーツを全部自分で揃える
→時間はかかるがアリエクなどでも一通り揃う。
→ケース類が高い。アルミケースで5,000~
→アクリルケースも既製品があれば良いが、自作が結構高い(最低数千円)
→一通りスイッチ、キャップが必要
保留。

このあたりでそもそもの自問

キーボード作って、使うんだろうか?パンタグラフだけどフルサイズのキーボードあるし・・・。
作っただけで満足して邪魔なオブジェとなったら嫌。
→まずはテンキーでええやん。

ちゃんと使うつもりなら、ケースもちゃんとしたものが欲しい。プラスチックでもいいから全面カバーできるものを・・・。でも3Dプリンタでも5,000円くらいする。
→ジャンクテンキーのケース使えないかな?

予算

①ジャンクメカニカルテンキーの入手
・適当な21キーメカニカルテンキー 2,500円
②基盤を入れ替える
・SU120 1,100円(自由度の高い自作基盤らしい。ダイオードなどもセット)←既製品にうまくはめれるるのかかなり不安だがダメだったらダメでその時考えます。
・ProMicro 1,100円(2個分。*1個予備。SU120はジグザクなのでコンスル―はいらないらしい(ちょっと不安)。)
・KailhPCBソケット 450(ホットスイッチ化できるらしい。予備含めて30個分)
・ロータリーエンコーダー 200(とりあえずおもしろそうなので買ってみる。)
・送料300
ここまでで3,150円
・M1.4×5.0鍋ねじとナット3,000円 (最小ロットがえぐいのでねじ1,000本とナット300個分・・・)
←Aliexpressの方が良いかも・・・。
③電子工作部品
・安物はんだごてがあるのでとりあえず使う。
・リード線的なもの
・はんだ
・フラックス
1,000円くらい?

合計9,650円(追記反映後、最新11,342円)

are,思ったよりも高い。予備パーツもあるしまあ。
もう戻れない・・・。

追記

とりあえず、ねじ・ナットをAliexpressにしてみました。
-200セットで734円 ▲2,266 合計7,384
工具類見てたらいろいろ欲しくなってしまって予算オーバーしました。1,339+1,300円 +1,639 合計8,723
オークション見てたらいろいろぽちってしまった。予算オーバー。2,000+3,159=5,159 +2,619 合計11,342

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?