見出し画像

FILCOのMajestouch TKLが届いた!ジャンクだった!修理してしまった!

え、何してるの自分?おかしくない?自作するって言いながら既製品、ほぼ3台目だよ?なにこの写真?

茶軸の2008年製っぽいです。

基盤は緑色だし、スタビライザーへちょいし、質感プラスチック過ぎるし、これはアーキスの方が良いですね。
基盤って古いとだめになってくるものなのだろうか。

ジャンク扱いで購入しましたが、キーが1/3くらい反応しない。部品取りにしようかな。

キーキャップが欲しい

オリジナルの黒以外が欲しいです。不要不急なので迷い中。JTK…。

とりあえず、壊れているところを見つける

時間ができたので、まず、あきらかにスイッチがぶっ壊れていたものをハンダ吸い取り線使いながら取り除きました。

プレートが歪んでいたので、ペンチで伸ばしました。

効かないキーは、グーグル先生に聞いて下調べしてあったので、どうせハンダ割れとか、接点とかの問題なんでしょと高をくくって、キースイッチを一個取り除いてみました。
この時点で修理するつもりでもなかったのですが、どういうふうに壊れるのか知りたかったので。
で、キースイッチは正常動作してるっぽかったので、ハンダでしっかり再取り付けしました!
が、全然だめ。圧倒的にだめ。
キーボードって壊れるんやなぁと今更ながらに思いながら、部品取りにするかーと思いながら、基盤をよく見ると…。

なんかヒビ入ってナイ?

で、テスターで調べてみると、やっぱり導通してません。

あーこれは手に負えんやつやと半分諦めながら、ググってると、リード線で繋げばええんやでという情報を見つけたのでやってみたくなりましただ。

で、がんばって線が入ってる回路のところを、リード線ではんだ付けして、橋をかけました。最終的に…。

なんか、ぐにょぐにょになりました。まあ、こんなんで直るわけ無いやろと思いながらキーテストしたら、完全復活しやがりました!

でも、むしろ処分しづらくなった!

潔くジャンクのほうが価値ある気がします。こんな外科手術したらあかんやろ。。。

とりあえず、ちゃんと動くみたいなので、ほしい方がいたら送料除く3000円以上ならお譲りします😁

こんなとこに書いててもだれも見ないですよね😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?