見出し画像

新東三国小学校木下典子教頭先生を囲む会を開催しました。

テーマは「つながり」そして「つながりつづけること」
ー新東三国小学校 木下典子教頭先生を囲む会ー
日時:2021年7月5日(土)18:30〜
場所:新東三国社会福祉会館

画像1

毎年、校区に赴任された管理職の先生と、子どもたちをどう育んでいくかについての意見交換の場にしていた新東三国地域の「社会を明るくする運動」の取り組みですが、今年度も昨年度に続き、参加者を広く募っての集会は自粛することになりました。

画像2

それでも学校と地域の交流を止めたくないとの思いから、各種団体長のみの限定ではありましたが、大正区大阪市立三軒家東小学校より、新東三国小学校にこの4月より赴任された木下典子教頭先生を囲んでの意見交換会を開催しました。

画像4

木下教頭先生からは、「つながり」を1番大切に思っているということをテーマに、自己紹介も兼ねて、これまでの小学校での取り組みと、取り組みを通じて大切にしてきたエピソードをお話いただきました。

画像4

お話の後は、参加者と意見交換を行いました。

画像5

辻本社協会長よりは、とにかく地域と小学校の関係性を大事にしていること、その為には教頭先生は大切な存在、これからも常に思いを共有していきたい旨の話がありました。

画像6

最後に仲川連合振興町会長からは社会のつながりの大切さと、このようにして、地域活動を止めない、どんな形でもゼロにしない、100%のうちの1%でも実行することを地域のミッションにしていきたいとの表明がありました。

画像7

どんな状況でもできる形で地域活動を継続し、小学校を中心とした地域づくりを前に進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?