見出し画像

新東三国小学校5年生社会科特別授業「災害を防ぐ」ー小学生地区防災計画ー

日時:12月7日(月)6限
場所:新東三国小学校多目的室
ゲストティーチャー:
大阪市立大学生活科学研究科 生田英輔先生
大阪市立大学生活科学研究科 宮﨑千紗さん

画像1

 新東三国小学校5年生がゲストティーチャーをお迎えして「防災減災」についての特別授業を実施しました。
 社会科の「自然災害を防ぐ」という学習の一環です。

画像8

 まずは、宮﨑さんより、自分たちの住む地域の自然特性や社会特性を理解した上で、災害が起こった時、どんなリスクがあるのかについて学びました。

画像8

画像3

 次に、生田先生より、自然災害を防ぐための公助の取り組み、自治体行政、消防行政等の平時の取組みについて学びました。

画像4

画像5

 最後に、地域からは、何をめざして、どんな取組みを平時に行なっているのかをお話しさせていただきました。

画像9

画像10

子どもたちは今日の学習をふまえ、これから2週間かけ、グループごとに「自分たちにできることは何か」、「新東三国の地域としてどんな防災計画が必要か」などを考え、まとめていきます。

画像6

 特別授業には区役所より山本区長はじめ、市民協働課の防災担当職員さんが来てくださり、山本区長からはこれから2週間、5年生が何を調べ、何を考え発表してくれるのかをとても期待しています。との講評をいただきました。

画像7

 次回は12月21日(月)6時限目です。グループに分かれてそれぞれが学習し、小学生地区防災計画を発表します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?