見出し画像

村上が作ったコント ~その3~


この記事はYouTubeのしずる公式チャンネルに上がっている村上作のコントを、一言添えて置いてくものです。

今回紹介するのは『だるまさんが転んだ』というコント。

それでは、ご覧ください。

そして、見た後に【一口メモ】もお楽しみください。


【一口メモ】

これは1、2年目頃に作ったコントです。“だるまさんが転んだ”をモチーフに何か作りたいなと思っていた時に“田沼さん”というフレーズが浮かんで、だとしたら田沼さんはジジイっぽいなと直感で思いまして。で、過去にやったネタで池田がジジイの演技をするものがあって、それ面白かったよなと思い出して書き進めていきました。その頃は、哀愁というか悲しいものが面白いと特に思っていたので、田沼さんを切なく描こうと心がけました。そして、見せ方を新しくしたいとも思っていたので、僕が横に振り向く、池田は前に喋りかけるという形にしました。まぁでも何より個人的に好きなのが、ど頭に田沼さんが転んで登場するシーンですね。このコントの良さがあそこにほとんど詰まってるような気もします。そこにリズムだったり、言葉遊びだったりを足していったコントなので、実は色んな要素を含んだ味わい深いコントだなとも改めて思ったりしますね。渋谷シアターDという最若手の立つライブでおろしたこのネタを後に『レッドシアター』というテレビの舞台でできたことは感慨深いものがありました。田沼さん、ありがとうございます。

あなたのお心をもし本当に気が向いたらでいいのでお与えください! そしたら、また自分の言葉に責任を持って皆さんに発信できます! ここを僕の生活の一部にして行きたいと思っておりますので!