見出し画像

村上が作ったコント ~その2~


この記事はYouTubeのしずる公式チャンネルに上がっている村上作のコントを、一言添えて置いてくものです。

今回紹介するのは『ファミリー』というコント。

それでは、ご覧ください。

そして、見た後に【一口メモ】もお楽しみください。


【一口メモ】

これは前回紹介した『能力者』と同じで、ある映画をヒントに作りました。そうです、お察しの通り「LEON」です。不穏な空気の世界観で、ストーリー性があるものを書きたくて、ボケなどを考える前にまずは大まかな流れを考えました。アジトに帰る男の前にやたらと情報に詳しい謎の少女が現れて、男は少女と行動を共にするしかなく、その先でピンチを迎え、少女が大胆な行動に出て、クライマックスに向かい、大きな事実に気づく、みたいな感じですかね。そこにそれらしいワードを入れていきディテールを固めていきました。これを書いて気づいたコントの良いところは、“短髪の池田が女の子だった”という発見というか、ツカミでお客さんがグッと前のめりに見てくれるようになる、みたいなところです。最初にそういうインパクトがあると、そのあとお客さんがお話にすんなりついてきてくれる感覚があるんですよね。こういう長尺のコントは単独ライブならではなので、これを読んでくださってる方には是非しずるの単独ライブに来て頂きたいです。

コロナ感染拡大が収まり、ライブをできる日が早く来ますように。


あなたのお心をもし本当に気が向いたらでいいのでお与えください! そしたら、また自分の言葉に責任を持って皆さんに発信できます! ここを僕の生活の一部にして行きたいと思っておりますので!