見出し画像

2021年4月1日、株式会社エスクリエイトは15周年を迎えました。

2021年4月1日、株式会社エスクリエイトは15周年を迎えました。
.
.
ここまで続けてこれたのも、本当に多くの方に支えられたからこそ、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
.
.
.
平成17年の夏頃、当時、石川印刷株式会社(現エスクリエイト)は、不調のどん底にいました。
.
.
創業58年、印刷一筋でここまでやってきた父と私は意見がぶつかっていました。
.
私「この先、石川印刷どうする?? このままじゃ、間違いなく潰れるよ。ビジョンはあるの? 石川印刷をどういう方向性にしたいの??」
.
父「そんなこと言ったって、どうすりゃいいかわかんねぇよ」
.
私「わかんないなら、いいよ。だったら自分でやるよ」
.
.
まさに、ダチョウ倶楽部なみの勢いで、私が社長をやることになりました。
.
.
33歳の時でした。。。
.
.
そして、翌年、平成18年4月1日、創業59年を迎えた老舗の石川印刷株式会社の名前を全て捨て、株式会社エスクリエイトに商号変更、私が代表取締役となり、事務所も現在の清水駅前に移動して新たなスタートを切るのでした。。。
.
「自分でやるよ」
.
言ってはみたものの、甘いものではありませんでした。
.
多額の負債を背負う覚悟は出来ていましたが、リースやその他まで、諸々。。。。
.
代表取締役になるとは、ここまで責任が発生するんだ!
.
連帯保証人の判子を押す度にため息が。。。
.
「えっ、こんなにもあるの? 聞いてないよ〜」
.
そうなんですよね・・・
.
社長になるということは、会社規模の大なり小なり、これだけの責任が発生するなんて、若かった私は理解していませんでした。
.
石川印刷株式会社から株式会社エスクリエイトに商号変更したからって、何か急に変わるわけでもありません。
.
むしろ59年間使っていた看板が使えなくなるわけですから、さらにマイナスな状態からのスタートとなったのです。
.
.
エスクリエイトがスタートしてからすぐ、経理をやっていた母が体調を崩し入院。
.
.
社長就任直後から、いきなり、経理も自分でやるようになり・・・
.
「なぜ自分ばかりこんな目にあうんだ」って一人なげいてばかりいました。まだまだ、人のせいにしていた自分がいました。
.
.
私は印刷業という斜陽産業に未来はないと思っていました。
.
設備に依存され、市場での位置づけの低さ。いずれ訪れるペーパーレスの時代。
.
ここに未来を感じていませんでした。
.
景気に大きく左右され、当時「印刷屋」と馬鹿にされ、本当に悔しい思いをしてきました。
.
.
だから、私は、「人」に着目したのです。
.
人がやることは景気や時代に左右されることはない。
.
サービス業なら、長く続けられるぞ!
.
私が得意としている、人のために笑顔を創ろう!
.
スマイルをクリエイトする究極のサービス業をにしたい・・・
.
そんな思いから、「エスクリエイト」という社名にしたのです
.
.
.
しかし、状況は変わりませんでした
.
クライアントの統廃合や、設備投資の失敗が引きずり、売上は減少するばかり。
.
業態を変革する!なんて大きな事は言ってみたものの、そんな簡単に変わるわけがありません。。。
.
だから、エスクリエイトになってからは、本当に苦しかった・・・
.
売上も確保出来ない、会社の中身も確立できない、相談する仲間もいない・・・
.
.
.
うまくいかない毎日が続きました。
.
.
.
そして、これらを全て人のせいにしていた自分がいたのです
.
.
もがき苦しみながら3年ほどが経過した平成21年に転機が訪れました。
.
.
TwitterやFacebook、ブログ等のSNSに出会ったこと。そして、ご縁をいただき、清水商工会議所青年部の会長を仰せつかったこと。
.
.
ここがターニングポイントだったかもしれません。
.
.
SNSは、私たち小規模事業者に限りない可能性のチャンスを与えてくれ、清水商工会議所青年部の会長をやらせていただきながら、多くの仲間と、多きの気づきを与えていただきました。
.
あれから12年。。。
.
途中3回ぐらい、倒産の危機がありました。
.
資金繰りに苦労しました。
.
社長業をやって、営業マンをやって、社外との付き合いもして・・・
.
今だから笑い話に出来ますが、その当時は、顔で笑い心で大泣き、ずっとずっと胃が痛く、逆流性食道炎が治らない毎日。
.
それでも、無情にも時は進んでいきました。
.
ただ言えることは・・・・
.
諦めず、明るく笑顔だけは絶やさず、前を向いて進んでいくことでした。
.
いや、それしかなかったんですよね・・・
.
40歳を過ぎて、ようやく自分が変わってきたような気がします。
.
「これまでの失敗は、これまで上手くいかないのは、全て自分の責任なんだ」
.
そう思えるようになったのは、40歳過ぎてからでした。
.
そして、この頃から多くの皆様に支えられていると思えるようになり、家族、社員、お客様、地域、友人・・・・掛けがえのない存在の方に、私は「生かされているんだ」
.
そう感じられるようになってきたのです
.
ほんと、バカなやつですね・・・ 当時の自分を叱りたいです。
.
.
「気づくの遅いよ!お前!!」
.
.
次の転機は、平成27年でした。
.
.
こちらもご縁をいただき静岡県商工会議所青年部連合会の会長を拝命し、組織のこと、仲間のこと、会社のこと、家族のこと、いろいろな事の大切さを思い知らされました。
.
.
同時にたくさんのご縁をいただき、多くの方と出会うことができました。
.
.
さらに、このあたりから、チャレンジし始めた海外事業。
.
.
はじめの3年間は、売上「0」
.
.
経費ばかりかさみ、やればやるほどマイナスに・・・
.
.
連合会の会長の時は、またまた売上が激減。 ここでも大きな危機を迎えることになったのです。
.
.
会社の看板、組織の看板を背負っている今、絶対に会社は潰してはいけないって、必死でした。。。
.
ほんと、なかなか言えなくて苦しかった。
.
.
あれから6年。
.
.
コロナ禍になった昨年に3度目の転機が訪れました。
.
.
今まで種を蒔いていたことが、魔法のようにどんどん花が咲いていき、結果がついてくるのです。。。
.
.
目を疑うかのような事ばかり。
.
.
.
15年・・・
.
.
.
いろんな事がわかるようになったのは、ほんと15年かかりました。
.
.
お恥ずかしながら、遠回りしました。
.
.
本当は、30代でイケてる経営者?を目指していたのですが、ほど遠い存在でした。
.
.
多くの失敗ばかりで、家族や会社のみんなに迷惑ばかりかけて・・・
.
.
でも、自分を信じて、私を信じてついてきてくれた人の為にも、一歩ずつ一歩ずつ進んできたことが、形になってきたのが、涙が出るほどうれしくて・・・
.
.
実は、ちょうど昨日、エスクリエイトにとって、過去最高の大きな仕事をいただきました。
.
.
.
「東京オリンピック」のお仕事です。
.
.
.
静岡市の、たった10人しかいない会社が、東京オリンピック組織委員会から直接仕事を受注することが出来たのは、私にとっても、私たち会社のスタッフにとっても、そして、15年やり続けてきたエスクリエイトにとっても大きな成果であり、光栄なことです。
.
.
賛否両論、未だに開催そのものが騒がれていますが、私は会社の代表として、一生に一度しか経験できるかわからない、我が国でのオリンピックの開催と、それに携わることが出来るチャンスを逃すことはできないのです
.
.
.
ここまでくるのに、苦労してきたプロセスがあったから・・・
.
.
簡単に中止という意見を言う方もたくさんいらっしゃいますが、私は、感染対策を施しながら、出来ない理由を考えるのではなく、出来る理由を徹底的に考えたい。
.
.
そして、今年の夏は、約1ヶ月間、お台場と江ノ島に滞在し、オリンピックという、一生に一度の大きな経験を目の前で携わらせていただき、この経験を、一人でも多くの方にお伝えできるようにしていきたいからです。
.
.
社員にも地域にも、夢をもって、笑顔でチャレンジ出来る姿を見せたいから・・・
.
.
.
石川印刷でいたら、オリンピックの仕事は受注できていなかったでしょう。
.
.
15年経過した今、名称だけでなく、ようやく名称と会社の中身がかみ合ってきました。
.
.
この数年は、マーケティング中心の事業モデルになってきています。
.
.
誰も手がけていない、エスクリエイトだからこそ貢献できる、心と心をつなぐ、エスクリマーケティングを、風の時代になぞらえ、これからもチャレンジし続けていきたいと思います
.
.
本日、49歳になりました。40代最後の1年をとことん楽しみ、かけがえのない1年を過ごしていきます。
.
.
.
まだまだ未熟な私であり、そして、まだまだ未完成なエスクリエイトではありますが、信頼し合える大切な仲間と共に、皆様に必要とされる会社を目指しております
.
.
.
2021年度も、どうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?