見出し画像

株式会社エスクリエイトは創業75周年を迎えました

2022年4月1日(金)
株式会社エスクリエイトは創業75周年を迎えました
そして、私も、本日、50歳となりました
ここまで来れましたのも、家族、社員、お客様、友人、地域の皆様、全てのおかげです
本当にありがとうございます


1947年4月1日、祖父である石川貞一が旧清水市の島崎町にて「石川印刷所」を創業しました


1986年4月14日、父、石川泰弘が社長となり、「石川印刷株式会社」が設立


2006年4月1日、石川印刷株式会社から商号変更し「株式会社エスクリエイト」が誕生、
私が代表となり、現在に至ります


印刷業が生業としていた祖父や父の時代から、インターネットの普及により、印刷業界が大きな変化の波にのまれ、
私の時代は、印刷を生業とするだけでは限界を感じ、あらゆる事業に挑戦し続けている毎日。。。

画像5

画像1

画像2


画像7


ひとくくりに75年とはいうものも、こうやって、今、私が代表を務めさせていただけるのも、
ここまで尽力してくださった、祖父、父、母、そして、石川印刷やエスクリエイトで縁あって働いてくださった社員の皆さん、
75年にわたり、支えてくださったお客様や地域の皆様のおかげです
心より感謝申し上げます



「風の時代」に突入し、企業も人材も、常に変化を求められるようになりました


エスクリエイトは、あらゆる困難に立ち向かい、ここまで続ける事が出来ました


コロナの影響もあり、私たち業界も決して楽な状態ではありません



しかし、今まで数多くの水害をはじめとする苦境を乗り越えてきた先輩方のことを思ったら、バトンをタスキをつないでくださった事を思ったら、
ただただ感謝とともに、前を向いて「行動」をしていくしかないんだなって・・・


このところ、あらゆる変化がありました


24年間所属した静岡商工会議所青年部を卒業させていただきました

画像8

画像9

画像10

画像11


長男が、本日より就職させていただき、新たなスタートラインに立ちました

画像12


昨日は、4年間エスクリエイトで活躍してくれた、デザイナーの伊豆川さんが、独立して新たなエスクリエイトのパートナーになってくれました

画像3



いろいろな、いろいろなドラマが重なりました


この、ドラマのような展開が、常にあるのが、私たちエスクリエイトです

本日、創業75周年を迎え、両親と、永年勤続をしてくださった田嶋さんと上谷さんには感謝状を贈呈させていただきました
私一人では、本当に何も出来ません

でも、いろいろな人の支えがあって、75周年を迎えることができ、そして、次の一歩を踏み出すことが出来ました

今回、記念ロゴをデザイナーの竹山さんが作成してくれ、キャッチコピーを新人の大石さんが作ってくれました
75周年ロゴにはいろいろな意味合いが含まれています
グローバルな視点でローカルなマーケティングを行う、まさしく、エスクリエイトが取り組んでいるグローカル戦略がロゴに埋め込まれています

画像4


風の時代を象徴すべく、変化に強い企業と人材が集まる右上の葉、真ん中には地球があり、そして、私たちの象徴でもある地元・富士山と共に歩んでいく・・・
私の理念を全てくみ取ってくれた記念ロゴに仕上げてくれました
新年度のキャッチフレーズは、いつも私が考えていましたが、今回は、新人の大石さんのコピーを採用させていただきました
「Thank you for the first 75 wonderful years!」
みなさん、今までありがとうございます!感謝でいっぱいです
75周年が終わったのではなく、まだ始まったばかりの75年を、これからも皆さんと共に、笑顔いっぱいで創り上げていきたいと思います

画像6


2022年も元気よく、笑顔いっぱいで、皆様と共に成長していきたいと思います



みなさん、どうぞよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?