見出し画像

GH5Ⅱと歩いた秋の道

この秋、Panasonic様からLUMIX GH5Ⅱを貸していただくことになり、久しぶりにMFT機と一緒に過ごす生活が始まりました。
僕は所謂「作品撮り」をすることは殆どなく、地元静岡での日常や家族とおでかけした際の思い出や景色を残すために写真を撮っています。
ただGH5Ⅱをお借りしてからの2週間はちょうど妻の実家・石川への帰省の予定も重なったので、いつもよりも観光的な写真が多くあります。

掲載する写真は基本的には時系列です。

使用レンズ
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
※ 写真はすべてLightroomでレタッチしています。

画像1

最初の1枚は新東名のサービスエリアのトイレ付近で撮った紅葉です。いつどこにシャッターチャンスがあるかわからないので、僕はトイレ休憩の際もカメラを携帯しています......。

画像2
画像3

静岡から石川への移動の途中、岐阜の白川郷で撮影した2枚です。白川郷に休憩で立ち寄ることができる石川への旅は本当に贅沢です。でもいつも夕暮れ時に1時間滞在するだけなので、いつか一日かけて撮り歩きたい場所です。

画像4
画像5

妻の実家に到着しました。実家の庭から見える景色が大好きです。

ここからしばらく山中温泉周辺の写真です。

画像6

この日の朝のお散歩で最初に撮ったのは壁。
誰かと一緒にいると「何撮っているの?」って言われますよね。
でも写真好きの皆さまには分かっていただけるはず......。

画像7

この写真はLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7で撮影した写真をトリミングしています。半分くらいのサイズに切り出していますが、十分な解像感があります。レンズ交換する時間がない時にはこのような撮り方も有効です。

画像8

子どもと一緒のおでかけはレンズ交換する時間はありません。
撮影のチャンスも一瞬......。

画像9
画像10
画像11

秋の自然風景は好きな色ばかりですが、イチョウの黄色は特に好きです。

画像12

観光地に行っても撮る写真は日常的な写真が多いです。

画像13

移動の途中、ドラッグストアから見えた景色。

画像14

だんだん移住したくなってきました。

画像15

ここからは金沢です。
妻がコストコに買い出しにいっている時間、金沢の街を散歩する時間をもらいました。東茶屋街と主計町茶屋街付近を中心に撮り歩きました。

画像16

まずは東茶屋街を散歩する予定だったのですが、

画像17

観光地に入ったかと思ったら、すぐに脇道に逸れて、主な通りから外れてしまう傾向があります。

画像18
画像19

主な通りから外れた所に心惹かれる景色との出会いがあります。

画像20
画像21

戻りました。今度こそ東茶屋街です。

画像22
画像23

気がついたら壁ばかり撮っていました......。

この日はLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mmを主なレンズとして使用しましたが、被写体に接近した写真はLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mmで撮影しています。これまで望遠レンズは殆ど使ったことがなかったのですが、せっかくの小型システム。望遠レンズも貸していただきました。望遠レンズでのスナップは新鮮で楽しかったです。

画像24

時々「LUMIXは質感が良い」と聞きますが、撮影した写真を見返して頷くことが多くありました。

画像25

東茶屋街を後にして主計町茶屋街に到着しました。東茶屋街と比べると規模は小さく路地も狭いです。でも大きな通りとは違う魅力があります。

画像26
画像27
画像28

夜にも来てみたい......。

画像29
画像30
画像31
画像32

茶屋街を離れ、気の赴くままに歩いてみました。
川の流れの音が心地よかったです。

画像33
画像34

イチョウ好き。

画像35

質感良いです。

いつも写真を見てくださっている方は気づいておられるかもしれませんが、僕はいまだにレタッチの傾向が定まりません。最近はハイライトにマゼンタを入れる傾向があります。普段からフィルムで撮影することも多いのですが、その時々、主に使用しているフィルムの色味の影響を受ける傾向があります。以前はKodakのPortraがメインフィルムでしたが、最近は富士フイルムのSuperia400を使うことが多くあります。気がつくと普段遣いしているフィルムのテイストをデジタル写真にも反映させています。「ちょっとSuperiaっぽく(主観ですが)ハイライトにマゼンタ入れようかな」という具合です。ただ最新の高性能なカメラとレンズの場合、ハイライトにマゼンタを加えると、「温かみ」より「クール」な感じになってしまうことも多く、イメージとの距離感を覚えることもありました。でもLumixは高性能な最新レンズでも写真に温かみが残る気がします。これも主観ですが、パナライカレンズの色乗りの良さも影響しているのでしょうか。よくわからないことはあまり話さないでおきます......。写真に戻ります。

画像36

金沢の町にも少しだけ立ち寄りました。

画像37

夕暮れの光が綺麗でした。

画像38

石川で撮った写真はここまでです。

画像39

ここから静岡です。そしていきなり静岡を展望する写真。
都会的で自分らしくない写真かもしれませんが、子どもたちと行った動物園の高台から見えた景色です。こういう時に望遠レンズがあると楽しい。

画像40

普段撮っているのはこんな写真です。

画像41

この日は仕事の打ち合わせがあり、清水駅前付近に行きました。
カメラも書類と一緒にリュックの中に。

よく晴れて、あまりにも気持ち良いの日だったので、仕事後直帰はせず、少しだけ港まで歩いてみます。祝日なので許して。

画像42
画像43
画像44

子連れで釣りをしている家族も多く、ほのぼのとした景色に心癒されました。

画像45
画像46

地元の商店街。

画像47

最近は影を撮るのにハマっています。

画像48
画像49

自宅ベランダにある花壇のお花。今回の写真たちの中で一番気に入っている写真かもしれません。30代も半ばになって、これまで撮らなかったお花をよく撮るようになりました。10-25mmのテレ端(換算50mm)です。

質感良い。

画像50

最後に地元の海辺をお散歩した時の写真を数枚掲載します。
今や珍しくなった公衆電話。公衆電話って映えますよね......。

画像51

海へと続く道。

画像52
画像54

すすき。

画像59

もさもさ。

画像55
画像56
画像57
画像58

この日最後に撮った写真です。
珍しくファンタジー感(?)のある一枚が撮れました。

久しぶりにnote描きましたが楽しいですね。
たくさんの写真を掲載してしまいましたが、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?