夏・信州旅(御射鹿池,霧ケ峰高原)vol.1
7月16日=17日の三連休に、信州を旅しました。写真撮影の旅です。
午前3時におきて、静岡市3時半に家を出ます。国道1号線、興津から国道52号線、中部横断道路無料区間、韮崎市、北杜市、富士見市で御射鹿池です。有料道路使わず午前6時前に到着。
御射鹿池は早く着きすぎても木々に光が当たらないから調度よい時間です。
早速撮影。
東山魁夷画伯の白い馬のいる風景によく似ているといわれます。酸性が強すぎて(近くに明治温泉がある)魚が住めない。
時間があるので明治温泉が空いていれば入るつもりでいました。
明治温泉は御射鹿池から徒歩10分の場所。温泉は掃除中で11時まで入れないとのことでしたので、おしどりの隠し滝を撮影。
コバルトブルーに染まる、笹原のため池を塀ごしに撮影しました。
なかに入れるとよいのですが。
いよいよ、茅野市から霧ケ峰高原にむかいます。順調だったのですが、白樺湖を越えたところ大渋滞。1時間かけてとりあえず霧ケ峰高原富士見台にピットインして、これ以上進まないことを決意。(本当は車山に登山するつもりだった)
トイレに立ち寄り、そばを食べてニッコウキスゲの撮影に入ります。
実は今年GWに霧ケ峰高原は、山火事になりニッコウキスゲの開花が心配されたのですが、どうやら山火事になった斜面の方がニッコウキスゲの開花が良いようで。自然の強さを感じました。