見出し画像

事業再構築補助金事務局から個人情報が漏洩しました。

大型補助金で人気の事業再構築補助金事務局から個人情報が漏洩しました。
最大11万件の可能性があります

概要は以下の通りです
1.事務局職員が個人情報へ不正アクセスして、自分に仕事を得るための営業メールを送っていました。
2.事務局職員は辞めて、補助金申請の会社を作りHPに補助金採択者の情報を掲載していました
3。調査の結果最大11万人分の個人情報が漏洩した可能性があることがわかりあました。

課題は以下の法令への違反の可能性があります
1.不正アクセス防止法違反(アクセス権限のない個人情報へのアクセス記録あり)
2.個人情報保護法
3.不正競争防止法 我々の知恵の結晶が漏洩しています。

P社が運営する事業再構築補助金事務局に猛省を促す次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?