見出し画像

バードウォッチング初心者をガイドしてカワセミを撮ってもらう

SNSを通じて,[望遠レンズを買ったので、鳥を撮りたいのですが]という依頼を受けたので、静岡市内の麻機遊水地を案内しました。カワセミが撮れるといううわさも聞きますし、なにかしか水鳥もとれそうです。

麻機遊水地は静岡市郊外にある、貯水池です。最近はもくどうが整備されたようで、快適にバードウォッチングができるようになりました。
午前10時に集合して撮影開始。

麻機遊水地

彼の依頼事項として「飛び写真が撮りたい」というのでチャレンジ

コサギの飛翔

サギと鶴との違いは飛ぶときに首を曲げて飛ぶ。また、シラサギという種は存在しません、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、クロサギのように大きさや色で識別します。

ジョウビタキ雌

ジョウビタキは10月ごろに、やってくる冬鳥で、静岡市の場合4月第一週くらいに立ち去ります。何年も撮影していなかったのですが、久しぶりにオスメス撮影できました。

ジョウビタキ雄

次は本命のカワセミです。二回ほど飛び込んでくれましたがフレームアウトしてだいぶ写真はだめでした。

カワセミ 雄

カワセミの雌雄の見分け方はくちばしです。嘴上下で黒い色は雄。上が黒でしたが赤がメスです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?