見出し画像

成婚者インタビューpartⅠ

ふじのくに出会いサポートセンター相談員の鈴木です。今回は、ふじのくに出会いサポートセンターが提供している「しずおかマリッジ」から実際に成婚に至ったご夫婦のインタビューの様子をお届けします。インタビューはフリーアナウンサーの内山絵里加さんが担当してくださいました。内山アナもまだ新婚さん。ほっこりエピソードが盛りだくさんでした♪

インタビューをしてくれた内山アナとふじっぴー

「嫌な時もあった」でも「どうにか続ける方法を考えられた」出会いがありました。

今回は、中部地区30代のご成婚が決まったT様ご夫婦のインタビュー。会員限定のマッチングイベント第1回目でマッチングをされ、約1年半の期間を経てご成婚されました。

T様ご夫婦と内山アナ

婚活について考え始めた時期はいつ頃ですか?

(新郎D)漠然と考えていました。
(新婦M)28歳くらいから意識し始めました。

しずおかマリッジに入会したきっかけは?

(新郎D)オンラインでのマッチングサービスがあり、自分にもチャンスがあり仕事と並行してできるかも、と思いました。また、自治体が運営していることで安心感がありましたし、こんな良いものが静岡県にはあったのかと驚きました(笑)
(新婦M)アプリ系は怖かったですし、他の結婚相談所は金額もハードルも高かったです。しずおかマリッジを初めは知りませんでしたが、開設されたのを知って、その当時は入会無料登録キャンペーンを実施していたのもあり、勇気を出して入会してみました。

どのような形でお付き合いが始まりましたか?

(新郎D)私たちはふじのくに出会いサポートセンターが開設して、すぐの第1回目のマッチングイベントに参加して出会いました。一緒に体験できるイベントで「薪割り」「囲炉裏を囲んだバーベキュー」等を行いました。そのイベントでマッチングしたのがきっかけです。一緒に体験できるイベントはオススメです!
(新婦M)イベントではグループが違い、接点がありませんでしたが、1対1のトークタイムの時に目が合って話が弾みました。私は他の人とは全く話さず・・・(苦笑)

マッチングイベント(田舎体験)の1対1トークの様子
マッチングイベント(田舎体験)のやまめ焼き体験の様子


(新郎D)後日、2人で会って(お見合い)からお友達期間に入りました。2回目に会った時はお店の閉店時間まで話が弾み、3回目はおでかけデート、4回目は三島スカイウォークに行き、お付き合いすることになりました。
(新婦M)趣味は違うけれど他愛もないことでも一緒に楽しめる人は初めてでした。また、お友達期間というのが60日間までと決まっており、期限が迫っているというのも決断の後押しになりました。
(内山アナ)同感です!私も仕事ばかりしていたので、一緒にいて自分らしくいられる人って大切ですよね。

プロポーズから結婚まではどのように進みましたか?

(新郎D)交際を半年くらいしたら、結婚するかどうか答えを出したいと考えていました。
(新婦M)プロポーズはすごく寒い日でした。イルミネーションやクリスマスツリーは点灯していませんでした(笑)今後の相談でもあるのかな、くらいに考えていたらまさかのプロポーズ!とても驚きましたが、その場で「お願いします」と回答しちゃいました(笑)その後、クリスマス前に一週間一緒に住んだりして、この人だな、と確信しました。
(内山アナ)結婚の決め手はなんだったのでしょうか?
(新郎D)今後も一緒にいたいと思ったことです。良いときも悪い時もありましたが(笑)
(新婦M)嫌な時もあり、離れた方がよいのか?と考えたこともありましたが、それを乗り越えて一緒にいる方法を考えられたのは、人生の中でDさんだけでした。

ふじのくに出会いサポートセンターに入会してどうでしたか?

(新郎D)スタッフさんとお会いして相談サポートもして頂けるので安心してサービスが利用できました。
(新婦M)スタッフさんが話しやすく居心地がよい空気が流れています。イベントの時も積極的に話しかけてくれるので、不安な気持ちなく楽しくイベントに参加できました。また、プロフィールづくりの相談や、結婚後の仕事と家庭の両立についてなど、さまざまな悩みに対して親身にお話を聞いてくださいました。2ヶ月ごとの交際報告にメッセージや電話をしてくれ、気にかけてくれていたのも嬉しかったです。
(内山アナ)静岡県内で結婚したいという想いはありましたか?
(新郎D)特に意識をしていたわけではありませんでしたが、できるなら静岡県がよかったです。もともと両親の勧めもあって入会したので、両親もとても喜んでくれています。

入会を検討されている方へメッセージをお願いします!

(新郎D)ここに登録しなかったら結婚はなかったです。両親も喜んでくれているので、勇気を出して入会し、あの時のイベントでMさんに出会えて本当によかったです。
(新婦M)安心できる「しずおかマリッジ」に登録してよかったです。お付き合いして嫌な時や、離れた方が良いのかという時もありましたけど、どうにか続けられる方法を考えられる人と出会えました。システム主体のマッチングサービスなので、自分のペースで活動ができますし、必要に応じて悩みを相談することもできます。「やってみよう!」という気持ちが少しでもある方は、是非登録してください(笑)

(内山アナ)ありがとうございました♪

相談員さんにもおふたりについて聞きました!

内山アナと対談をする相談員

(相談員鈴木)記念すべきセンター初開催の「しずマリイベント」を通じてカップルになられたお二人。ずっと吉報をお待ちしていました♪
ご成婚の報告を受けたときは、本当に嬉しかったです。全く環境の違う世界に飛び込むMさまは、長い時間をかけて決心されたことでしょう。それを優しく見守って受け止めていたDさま、お二人にとって、その時間も大切な宝物となりますね!!
一歩づつ、確実にお二人で切り開いていく未来をずっと応援しています。

婚活中の方や婚活を考えている方、しずおかマリッジに入会を検討されている方等の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?