見出し画像

梅干しを干した

昨日は夏らしい晴天
ベランダに出たら、近隣の工場からの煙が出ていない。
匂いもないし、いつもより澄んだ空気を感じる

遠くに淡路島が見える

海岸沿いが大工業地帯となっていて、大きな煙突から時々ボワーッと煙が上がってる
風向きで匂いを感じることもあり、昭和時代の環境破壊を目の当たりにする。潮干狩りもできる綺麗な海岸だった場所は全部大工場の敷地になっている。
最近になって粉塵の飛来を止める施策などやってくれてるらしいけど、この先どうなっていくのかな

淡路島の山並みが見えた

今がチャンスだ!
梅干しを干した。

梅酢も日光浴

魚屋で明石タコを買ってみた。
安い。
タコにも旬があるのか


枝豆と梅で酢飯ごはん


タコを茹でて、
冷汁そうめんと酢飯
魚屋で一緒に買った特売海ぶどう
ちょっと夏バテ気味のお腹にちょうど良い感じ

一日中、煙突の煙が出てないか監視しながら無事梅干しを干し終えた。
今年もおいしいのができそうだ

良い日だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?