見出し画像

茅の輪くぐりました

パン工房ふらんすさんの食パンにアーモンドバターで朝食
ミキで漬けたキャベツは爽やかな味

今日は夕方からコーラスの練習会♪
中学時代のコーラス部のOGで結成してるグループに入れてもらって月に数回集まることに。
先生もとってもお元気で
先生が在校された10年ほどの世代が集まる
私たちが最年長かな 十代の頃のように歌詞もメロディもなかなか覚えられないけど 笑
鬼教官だった先生が今やニコニコ優しく指揮をとってくださり、みんな楽しんでいる

午後早めに迎えに来てくれた友人と、うちの近所のケーキ屋さんの味見をしてみる。

さつまいものモンブラン


きれいだね 甘いけど たまには良いよね
あれこれ感想を語り合い、束の間のおしゃべりタイム
レッスンの予習がてら2人で少し歌って、彼女の車に乗せてってもらう

そういえば、明日は大祓い
近所で茅の輪くぐれないかな、と思い立ち
少し遠回りしてもらって、八幡神社に行ったら
ありました。夕方だからすいてる。
昨年まで参拝させていただいていた大宮氷川神社は
人出が多くて並んでくぐったよね
懐かしいな

神吉八幡神社

手水に可愛いあじさい💕が飾ってありました。

友人のおかげで今年も無事に茅の輪くぐりに参拝できました。ありがとう。

その後2時間、みんなで楽しく歌いました。
秋には発表会が決まり、先生も張り切ってる。
中学時代の仲間たちと数十年ぶりに再会して、先生の指揮で一緒に歌って不思議な気分です。

ピアノと合唱と先生の注意の声かけの音を聴いてたら、あの頃みんなでセーラー服着て歌ってた音楽室の香りを思い出した。

今日も良い日だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?