ニコニコ動画のプレミアム会員が解約処理されていなかった話。

長年使用していたOCNのオプションであるニコニコ動画プレミアム会員を1年前くらいに解約していたが。。。

最初にふと気づいたのは解約した次の月くらいにニコニコにログインした時だった。 先月、解約したつもりなのにまだプレミアム会員になってるけど一般会員に戻るの時間かかるんかな?と思うくらいだった。

数ヶ月たって、久々にニコニコにログインする。

するとまだ自分のアカウントのステータスがプレミアム会員のままだ。だが毎月もらっていたポイントがあるわけではないので解約自体は出来てるんだろうけどなんでだろう?という感じった。

あれから1年近くたつがプレミアム会員のままだ続いている・・・。

マイページで詳細を見てみるとチケットが2035?年くらいまで有効のままになっている・・・。 どいうこと?解約したのにされてない?でも毎月もらってたポイントはもらってない。 なんだか気持ち悪い。

OCNのマイページで請求履歴を確認してみる。

請求項目にはニコニコプレミアム会員の料金は入っていない。。。

とりあえずOCNへ問い合わせてみる

チャットにて問い合わせてみた。 返ってきた答えはこうだ

サポート担当「ocnでは解約処理は間違いなく終了しているので、ドワンゴに問い合わせて下さい。」

めんどいので

わい「OCN受付のサービスじゃないですか、ドワンゴに連絡して確認して処理してはもらえないのですか?」 と聞いてみたができないということだった。まぁそりゃそうかもしれないけど向こうも面倒だからただ単にやりたくないだけだろうなと。

ちょっと同じ状況の人がいないかエゴサしてみた。

ツイッターとかでエゴサすると結構同じ状況の人いる。。。 別に何もしないままだとこのまま2035年までプレミアム会員のままなんだろう。

なんかそれも気持ち悪い。 そう気分の問題だ。

もしかするとプレミアム会員の水増ししたいから?・・・過去にocn加入で2年間プレミア会員無料+ポイントプレゼントとか色々キャンペーンもやってたのでドワンゴの管理がわけわからんことになってるとか?・・・わからん。

ドワンゴに問い合わせする

問い合わせの主な内容は2つ ・プレミア会員が解約されていない解約したい ・OCNで解約してから今までの期間の料金は発生し請求されるのか

最初の返事はなんとその日にうちにもらえた。 解約した月はいつですか?ということでそれに返事して調査してもらうこと2週間後、、、プレミアム会員は解約され一般会員になった。そして料金の発生はしないということでこちらも一安心の結果で終わった。これで気分スッキリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?