見出し画像

下の子の看病で思ったこと<娘の気持ち>

こんにちは。


娘(1歳)が
風邪をひいてしまいました。

詳しい出来事は
記事
 「下の子の看病で思ったこと
  <息子の気持ち>」
に書いたのですが、

今回は、
娘について思ったことです。


風邪をひいてしまったので、
保育園をお休みして
日中ずっと私と2人で家にいました。


よく考えてみれば、
下の子というのは
生まれた時からもうすでに
お兄ちゃんがいるので、

こんなに長い時間2人だけというのは、
めったにありません。



いつもは、家で遊んでいると

常にお兄ちゃん(3歳)が
娘の遊んでいるおもちゃを
奪いに来たり
(まぁ、もともとはお兄ちゃんのものでも
 あるのですが…)

娘が一人で平和に遊んでいるところへ
急にお兄ちゃんの襲撃にあって(苦笑)
ボコボコにされたり

娘も抱っこしてほしいのに、
お兄ちゃんが抱っこをずっと
おりなかったり


娘としては
なかなかの騒がしい毎日を送っています(笑)


私も、
色々な育児本を読んで

 「上の子は常に寂いしい気持ちを抱えているから
  まずは上の子の心を満たしてやりましょう」

ということが書かれているので、
いつも息子の方を先に
満たすようにしています。


ですが、
息子は甘えんボーイなので、
すぐに満足することはなく、

結果として、
娘はずっとかまってもらえない
といった場面も多くあります。


そんな中、
風邪で家にいる間、
日中は息子は保育園に行っているので
娘は私と2人きり。

とても静かな時間です。


娘は体調が悪くて
ずっと抱っこしていないと
泣いてしまうことが大半だったのですが、

すこし回復してきて
遊べるようになると、
リラックスした様子で遊んでいました。

こうして1対1で私とゆっくり遊べることは
あまりないので、
娘も満足そうな様子でした。


そんな娘の様子を見て、

 「あぁ、ひょっとしたら娘は
  風邪をひくことで、
  心のバランスをとっているのかもしれないな」

と、ふと思いました。


因みに、
息子はとても身体が丈夫で、
熱を出したことも今までで
3~4回程度しかありません。


ですが、
娘はしょっちゅう熱を出します。


私としては、

 「息子が丈夫なだけで、
  これが普通なんだろうな」

と思いつつも、

保育園から何度も呼出しがあったり
仕事を休まなければならなかったり
看病でしんどい思いをしたり

 「タイヘンだなぁ、
  もうちょっと丈夫になってほしいな…」

とも思っていました。


ですが、娘としては
決してわざと風邪をひいているわけでは
ないのですが、

こうして自分の体調が悪くなることで
結果として、
母親にかまってもらえることになります。


なので、
いつもはかまってもらえることは
少ないけれど、
こういう時にはめいっぱいかまってもらえる。

そうすることで、バランスがとれて
心を満たしているのではないか。

ひょっとしたら神様がこの子に
そのようにしてくれたのではないか。
(私は信仰している宗教はありませんが)


ふとそう思いました。



もちろん、
健康であることが一番なのですが
そう思うと、

娘を2人だけでゆっくりかまってあげられて
よかったかなぁ
と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?