居場所

子供たちの居場所支援を始めてもう5ヶ月目!あっという間に既定の半年間が終わってしまうよ〜

中高生と週3日、いろんな話をして自分が彼らの年齢だった頃を思い出す日々です。まだまだ子供で、でも時に背伸びして日々学び成長していく彼らは頼もしく素敵

日々子どもたちとかかわってると、人間の本質って中学生くらいからあんまり変わらないんじゃないかなあと思います、もちろん経験はないんだけど、なんとなく世の中の見え方ができてくる時期なのかな
ネガティブだったりポジティブだったり、とんでもなくアホだったり死ぬほど意地悪だったり、コンプレックスを抱えながら自分に向き合う時期なんだろう

そんな子どもたちになにかを「教える」ではなく、やりたいことに「伴走」すると言う考えが好き。貧困とか色々な問題でやりたいことができない環境だと、自分のやりたいもわからなくなってしまう。自分の人生、自分で意思決定することがとても大事だと思うから、自分の気持ちに従ってやってみる、それができる環境があるってとっても大事!!

未熟で素直で、最高に素敵な子どもたちと一緒にいられるのもあと2ヶ月、、、!一緒にたくさん思い出つくろーね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?