【観劇レポ】ミュージカル『悪ノ娘』20230314&20230317

 ボカロ・原作、そして今までの作品も、すべてミリしらです。推しが出てるので観に行きました。そして、何の前情報も入れてません!…そういう風に観劇するタイプなので、まぁ一般人が観たら、そういう感想なんだ!…くらいに思ってもらえると嬉しい限りです。

 黄色の華やかなドレスが本当に可愛くて、キュートな表情の王女。。。この人が悪ノ娘って言われるなんて、、、まぁまぁ驚き。ちょっとわがままかな、でも可愛いじゃーん!って思ってたらとんでもない。国の民は困窮してるのに、贅沢放題。パンがなければおやつを食べればいいじゃない?…マリーアントワネットさんですか??笑
なんかコメディなのかな、って感じなんだけど、、、まぁまぁいろんなものが噛み合わない(自分的にだ)から、ストーリーが展開する最初の15分は「ハテナ」がいっぱい笑

 とにかく前半は歌がうまい、踊りが綺麗、そして華やかなキャスト。豪華。圧倒されましたわ・・・ここは有楽町界隈かな、と。ストーリーも展開が早くて、早口で、でもメインどころのキャストには見せ場がちゃんと有って、なかなかによくできてるなって。でもとにかく、推しが出てこない。一曲目にちょっとだけ出て一部みんなで歌って踊った時にいた!…ってレベルだから、、、まぁまぁ初回は「次どこでるんや」って心境で前半を終えるオタクここ。

 わがまま放題、自分に対して口答えしただけで、意に沿わないと全員殺しちゃう王女を、献身的に支える召使、、、これが実は双子の片割れ。王女を守るために、育ての父も殺しちゃう。なにか命令するときに、鈴のようなもの鳴らしてて、洗脳(誘導)してる感じ?これが、、、…悪魔に憑りつかれた王女の所業っていう、、、でもこの「憑りつかれた」って部分を、もっと丁寧に作ってもらわないと、、、初見じゃ理解できませんでした!終了!!笑

 後半、この王女の許婚として登場する「青の王子」カイル…かっこいい。髪も目も真っ青。でも…緑の国のパン屋で働く歌の上手い子(実は精霊)にべた惚れしてる。パン買いに行って、まぁまぁ恋に不器用な少年みたいな感じ。そしてウザがられて「キモ」とか「いつ出禁にする?」とか「次はないからな」とか言われちゃう...アニメ声全開の子に。。。これは。。。オタクの賛否別れるんちゃう?笑…アタイは好きだが笑
 
 そしてホントはカイルが好きだった黄色の王女をあっさり振っちゃう…え、そんなことある?しかもその理由を「好きな人が緑の国にいるから」って正直すぎません??いくら親の決めた結婚相手だったとしても台詞にもあった通り「国際問題ですよ!」なわけ。しかもそのままそれを了承して、もちろん「緑を滅ぼしちゃいなさい」なわけ・・・たしかにそうならないと終わらないのかもだけど、、、まぁまぁ強引すぎな気が。。。笑

 そして緑がやられちゃうんだけど、、、それを知ってるのか知らないのか、その辺が微妙な描き方なんだよねぇ、、、モヤモヤのひとつ笑
あんなに好きだったパン屋の子が死んじゃったのを知る?知らない??カイル王子は、その後、悪魔に憑りつかれた王女を倒す子達に手を貸すんだけど、、、知ってて協力してる感じじゃないんだよねぇ、、、いろいろ問題あるからって仮面かぶってくるし。。。
でも実は、黄の国を亡ぼすために、裏でいろいろ画策してやらせてたのが、カイル王子のママっていう、、、それも嘘を吹き込まれて、自分が手助けした子を殺しちゃう。。。辛いな、こう書くとホント救いがないのよなぁ、、、でもホント、いろいろ面白かったの!ホントに!!笑

 王子役のベテラン俳優我が推しは、殺陣もいつも通りキレッキレ。命令もかっこいい。そして、従者との軽快なやりとりで笑いもとる。…でも女性戦士を斬っちゃうのかぁ、、、やめて!お芝居だけど最近多くないっすかそういうの。ってなった笑
ストーリーは重めだけど、要所要所に、笑えるとこも有って、歌も良いし(好きな人にはおなじみなのかな…)みんなカワイイ。アンサンブルさん達の芝居も踊りもいい。ただ、、、疑問が残ったままのとこが多いなぁって。もちろんこれが初演じゃないから、分かってる人が多いのかもだけど、ね。

 楽のカーテンコール、メイン二人の挨拶のとき、推しはずーーーっと「無表情(どっちかっていうと拗ね寄り)なお顔」でした。二日目初見の時は、そんなことなかったんだけどなぁ、、、まぁゆっくりお顔みれる時間なかっただけなのかもだけど笑
楽の時にそういう感じ、珍しいなって。そういや、メインじゃないのって久々で、いつもは挨拶するもんね、ってなった。そういや今日はおっきーさんのアドリブで笑っちゃったシーンあったなぁ、、、おっきーさんの国の話してるときに、いきなりマジックで緑のスカーフを一瞬で棒にしちゃって。それに対して「スゴイ!」って拍手(観客をも先導)してたけど、別にそういうシーンじゃないんよねそこ笑
…もしやそれで拗ねてたんですか?それならそれで正しいと思います!笑…そういうとこ、推しの推しポイントです個人的に!!!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?