見出し画像

おっちょこちょいが言えなくて夏


こんな感じの歌のタイトルあるとかないとか。ね♡

こんにちは!こんばんは*ˊᵕˋ)੭♡
近頃めっきり木の芽なシズゴンです!
(木の芽ってお上品なんだって!)??


みなさんは、言えない言葉や単語
フレーズはありますか?

シズゴンは薄々気づいていたのですが
滑舌が悪いです!
特にサ行、タ行、ラ行が苦手です。 

よく使う?言葉で
「道路」こちらは、ごくたまに
どうりょってなります。

「蝋燭」  りょうそく
「手術」  しゅじゅちゅ
「手術中」 しゅじゅちゅちゅちゅ
「ラムネ」 りゃむゅね


「手術」は言えない人が多いのではないでしょうか。
さあ!言ってみてください🦻??

ね!?

ほら!?

ね。ちゅって何!?

そしてもっとも苦手なのが
「おっちょこちょい」

難しくないですか?

おっちょこちょこちょい!?
おっちょこちょこちょこちょこちょ?
ちょこちょこちょこちょいちょい
ちょこが止まらなくなります。

そんなシズゴンですが
この度、みんなの俳句大会、十六夜杯
テーマ曲を歌わせて頂くことになりました!
おっちょこちょー!?びっくりしましたか!?


🦻??


ありがとうございます♡



ありがたいことにTwitterで
弾き語り動画を上げていたのを
観て下さり、声をかけて頂きました。
ありがとうございます♡

シズゴンは今まで、俳句大会には参加していなかったので、なんだか申し訳ないような、いいのかな?って不安もあったのですが、
みんなの俳句大会、真剣に(楽しみながら)歌おうと思いました。
この様な機会を下さり、感謝しています。
ありがとうございます♡


そして7月末、シズゴンはいわゆる陽性で
寝込んでしまい、(喉が破けた?ように痛かった)まだ喉、声にダメージが残り、むせたり…咳込む。高音がほとんど出ないショック。
全然歌えず⊂︎⌒︎~⊃︎。Д。)⊃︎💫
糸の弾き語り練習もようやくはじめたところです。
そんなこんなで課題はまだまだありますが
楽しみながら、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

きっとシズゴンを心配してくれたり
ずっと仲良くしてくれている note仲間は
大丈夫か??ってハラハラしたり
ガンバレー!!って励ましてくれると思います!ってね♡σ(´~`*)

十六夜杯 テーマソング奮闘記はまた
後日書きたいです!


そして

おっちょこちょこちょこー٩(๑òωó๑)۶♡
シズゴン紹介されてちょこっとちょこちょこちょテレました。ありがとうございます♡


シズゴンは俳句、詠めないけど
言葉の意味がわからなかったりするけど
note仲間の記事を読んだり
解釈を知った時は感動したり
575の短い言葉の中に
詰まっている物、飛び出してくる物
溢れてくる物、仕舞い切れなかった物
感覚で感じて触れて
スキ♡を押していました。
そんな参加の仕方でもいいのかなと思って…


ね♡この秋は十六夜杯

詠む人も詠まない人もスキスキスキ
参加する人もしない人もスキスキ
しちゃうのスキスキ
スキしよ
スキ



同じ月をみている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?