見出し画像

into the sea~暗闇の中へ

夜の海はいつもと違った音がする。
暗い海の中へ。

この頃の長女、潜りたい熱が発動中。ライトを照らし潜る彼女。
わたしの知らない世界へとぐんぐん進む。

子どもたちの成長にはいつもほんとに驚かされます。頼もしい***
夜の海に潜っていく彼女を見守りながら。
長女が公園で遊ぶのを見守ってたのは遥か昔のことだけど、あのときみたいなときめきがやってきた。

海の中へ4

ビジョンをみました。
ウミガメになっておよいでいるわたし。深く深く暗い海の底。どこまでも深い闇へとおりていくと、そこにはひかりがあって。全部がヒカリで包まれて。わたしのカラダも光り輝いていた***


先日、宇宙の子マサさんの動画をみました。
何度もぐっときて。子ども達ともみよう!と週末は家族でも見ました。

こちらのドキュメンタリーのところから視聴できます。

響いたこと。

マサさんは、自分が善いことをしているとは思ってない。って話していたこと。

環境活動は何かを否定してしまう。自分を善とすることで、逆に悪を作ってしまう。これって、終わりがないな。と思って。この問題を、どうやったら、チャンスになるんだろう?わくわくするんだろう?って考え続けて。

地球規模で汚れているなら、地球規模でみんなが繋がるチャンスだ!って気づいたのだそう。問題をチャンスに変える。

動画を見た後、久しぶりにビーチクリーンへ。

ビーチクリーン11

この、ちょっとした範囲にも、無数のプラスチックごみ。石の下にもごろごろ。

ビーチクリーン21

あっという間に45L、2袋。

特に、ちいちゃいゴミを拾っている時は、果てしないなぁという気持ちにもなるのだけど、マサさんの笑顔が浮かんできて、今日は、ちいちゃいゴミもいつもより拾いました。

これまで、時々だけれどこつこつ拾った量は、かなり!な量のはず。何より、そのアクションにはいつも希望がある***
世界は問題が沢山あるようにも見えるし、希望だらけのようにもみえる。
希望ってすごいパワー!!

動画にあった、ハワイ島でビーチクリーンを長年主催してきた女性の言葉

「みんなで一緒にアクションを起こせば世界は変えられる。これがわたしのパッションよ。悲観している時間はないわ。とにかく前向きに続けていくだけ。」

*****

このところ、セルフワークでここまで深いところへいけるのか!と、驚きの体験が続いています。わたしたちって、どこまでも変化できる。そこに終わりがないってすごい希望♡

そうして驚くのは、どんなに深い深い闇の底のようなところでも、そこには溢れるほどのヒカリがあるということ。

傷つく、傷つけられる。どちらが先だとか、どちらの立場であっても、それは同じように傷ついてるのかも。深いレベルでは、傷つけた側であっても同じように傷ついているのかも。そこに居続ける限り、この立場は、時代を超えていれかわりたちかわり、無限ループのようで。何かを赦すって究極の癒し。自分にとってのギフトだといいますが、まさにそうだなぁと。
それは、わたしが自由になること。

夜の海ランプ2

HFエネルギーワークス、こんなテーマでいくつかしてみました。

「善と悪を超えた向こう側の世界へ。そこからクリエイションの風を起こす。」
「私が私を認め、私が輝く。それが誰かにとっても、宇宙にとっても、大大大!ギフト♡」
「真の自己価値に目覚める」
「理想の未来にフォーカス!ビジョンを描き、のびのび、それに向かっていく。」

すっかり生まれ変わったような感覚の今。です。

***********
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています。

画像5

***次回のクラス予定***

HFエネルギーワークス講座
急ですが、18日(金)12:00~ リクエストにてHF講座開催です。
夏至の21日(月)、26日(土)9:30~も予定しています。


クリエイティブ・フォーカス!初級クラス
リクエストお気軽にください。

********

公式ラインはこちら

ラインタグ

または、@ywu1035z で検索ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?