見出し画像

すんばらしい一年になりますように!

あけましておめでとうございます。
年越しは父のいる石川の実家にて過ごしました。

年末は妹夫婦のいる福井に寄って。みんなで公園を散歩したり、やきとり忘年会をしたり。何気ない時間がほんとに染みるくらいに幸せで嬉しくて。

そんなことを感じていたら、元日の朝、妹からも、公園散歩もみんなでいくと断然楽しかった~。何気ない時間がめちゃ楽しいね!とメッセージが届いて。
おんなじこと思ってた~とほろり。じ~ん。
父もますますま~るくなって、何気ない時間の幸せを満喫している様子。

母がいつもお正月!なものを全部揃えてくれてて。全然、わたしはそれできないんだけど、毎年、どれかその1つだけでも取り入れただけで大満足。

離れて暮らしていても、ほんといつもいつもありがとう!の気持ちでいっぱいになった年始めでした。

いつの間にか、世界はどんどん優しくなっている。もうずっと優しかったけど、わたしがそれを、いっぱいいっぱい、天井しらずに感じられるようになったのかも。


お雑煮を食べた後は大乗寺へ。ここは、凛とした空気が気持ちよくて、帰省するとほぼ毎回訪れてます。

鐘をつくこともできます。
ご~んとからだいっぱいに鳴り響きます。

鐘の横の柱にある言葉。
うんうん。と一緒に染み入ります。

我れ知らず 息づいている このしあわせに 感謝しよう
大自然に 生かされている このしあわせに 感謝しよう
世の中の人々のお陰に 生かされている このしあわせに 
感謝しよう 



そんな青空に恵まれた穏やかな元日。今から温泉にでも出かけようとしてた時に地震がやってきました。

結構な揺れが長く続いて。我が家は幸い、少し食器などが割れた程度で、ライフラインなどは無事でした。みんなのスマホからアラート音が何度も鳴り響き。テレビで確認すると津波から逃げての呼びかけ(我が家は高台にあるので津波の影響はないところです)今この瞬間、大きな被害を受けたところがある。大変なことが起こった!ってことがど~んとわたしにもやってきました。

3姉妹の中でも繊細にいろいろと感じる次女はパニック気味になり泣き出して。その瞬間、わたしの中で、絶対に大丈夫!何があっても大丈夫だよ!が湧いてきました。この大丈夫。は決して、なんにも影響がないよ。とか、無傷だとかそういうことではなくて、わたしたち、一人一人に、いのち。とつながる力があるってこと。

人生の中で、何度かもう終わりだー、、、、と思ったときに、この感覚がどんと立ち上がったことがあります。肝が据わるような感覚。緊急時に感じるエネルギーなのかもしれないけれど、達観とかではなく、まちがいなく、わたしたちみんなの中に、このパワーはあるんだと思う。

子供のころから何度も訪れた場所が大きな被害を受けたこと。突然のこと。数日は、あの絶対に大丈夫!の感覚と、被災地のことを思うと胸がつぶれそうになって急に涙が出てくる思いとが交互にやってきていました。

力強い癒しのエネルギー、あの時感じたエネルギーを存在の一番深いところでうけとりなさい。とメッセージをもらいました。

それでも、自分では認識できてない、深いところで影響を結構うけていることを感じていて。ニュースをみれば、なんともいえない気持ちになり。ニュースの映像などは脳にリアルに影響があるし、自分を労わることも大切にしました。共感疲労という言葉も今回初めて知りました。

そうして、ゆっくり自分の中をみながら、自分の感覚を抑圧せず、感じていることを大切にした先に、存在の深いところであの力強いエネルギーを受け取れる気がします。自由にわたし。でいながら、わたしを表現していこう。そんな風に感じています。

いろんな思いがやってくる2024年のはじまり。人生にはいろんなことがやってくるけれど、それでも、みんなで、きっときっといい年にしていける。いきたい!そう今強く感じています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします✨
すんばらしい一年になりますように!

長女作:豚でないよ~龍だよ☆彡
ほっこりほこほこを日常に。今年もちりばめられますように。


***********
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています。

********
公式ラインはこちらです。問い合わせなどお気軽にどうぞ。

うまく飛べない場合は、@ywu1035z で検索ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?