見出し画像

グラフィックレコーディングをやってみた

どうもこんにちはしずかおすです。

"グラレコ"なるものの存在を同期に教えてもらいました。

グラレコとは・・・?
イラストやアイコンなどを利用してリアルタイムに議事録をとる手法です。
一般的な議事録では文字が多くなり、読むのが大変だったりして理解しづらいこともあるかと思います。しかし、グラレコを用いることで会議などに参加していなくても、イラストを見ることで直感的におおまかな内容を理解することができます。

というわけでやってみたものの、
けっこう難しい。

というのも、話を聞きながらイラストを書きながらレイアウトも揃えながら・・・ながら作業だらけなのです。

シングルタスク脳のわたしには難易度が高すぎた!

ということで同期に相談し、いったん話の内容を文字でまとめてから、それを元にグラレコに挑戦しようということになりました。

ということで出来上がったのがこちら

他職種の同期の前でデザイナーのお仕事について、スライドを使いながら簡単に説明をしました。

この説明が「同期にとって有益な情報である」と思わせることができれば、同期が興味を持ってくれる!と思いながら資料を作っていました。

しかし、返ってきたアンケートは「おもしろかった」「もっと知りたい」という意見が多数を占めており、当初に想定していた「有益だった」という意見はあまりなく、私の中では意外な結果となりました。

メリットよりも、今まで知らなかった新しい考え方や、それに対する面白さを伝えることが同期の心に1番刺さったのかもしれないなと感じた日でした。これからは楽しい体験を盛り込んだスライドを作ります。


ハンバーグが食べたいです