着物男子、始めるには?

閲覧ありがとうございます。

今回は、着物男子の始めるに当たって必要なものを書いていこうと思います。

代用出来るものもありますので、そちらも合わせて紹介していこうと思います。

必要なもの

・長着
外側の、いわゆる着物の部分。
着物を着る上で1番大事なもの。

・帯
長着を締める、ベルトのようなもの。
スーツで言うネクタイの様なもので、帯を変えるだけで印象がガラッと変わります。

・ステテコ
インナー
これがないと太ももが擦れて不快で歩きづらいです。
私はユニクロのタイツや薄手のハーフパンツで代用してます。

あるといいもの

・雪駄、草履、下駄
着物の履物
最初は鼻緒の部分が擦れて痛くなるので、サンダルとかのがいいかもしれないです。
履くなら足袋があると擦れないです。

・襦袢
着物のインナーにあたる部分
Tシャツタイプもあり、こちらは着崩れしにくいので楽です。
更にはヒートテックなどのTシャツでも代用可。

・扇子
帯に刺すととても“粋”でカッコいいです。
私は真っ先に買いました笑。

他にも着物用品は沢山ありますが、個人的に最初に買うといいものをまとめてみました。

次回は男性着物を取り扱われてるお店について紹介しようと思います。

それでは!


文責:横川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?