第一回静着会

閲覧ありがとうございます!

今回は、記念すべき「静岡着物男子の会」の報告をしようと思います!

まずはアナウンス通り13時に静岡駅改札前に集合。
12:30には数人が既に集合しており、皆さん気合い十分でした。

やはり着物姿が集まると目立つので、集合はすぐにできました笑

集合しきるまでに @otokonokimono さんにそれぞれ個撮をしていただきました。

めちゃくちゃいい感じに撮ってくださいました。

全員載せたいくらい素敵だったんですが、容量重くなってしまうので、@otokonokimono さんのTwitterをご覧下さい

全員揃ったら静岡駅前にて集合写真を1枚

13人の着物男子が集まる姿は壮観でした。

写真の後はそれぞれ自己紹介

歩いて駿府城に移動してる時にすれ違った中学生からは「殿?かっけー!」とお褒めの言葉をいただきました笑

大名行列の様な移動

度々振り返り、「この集団、凄い光景だな……」と何度も思いました。

駿府城で改めて写真を1枚

@otokonokimono さんのHジャケットの紹介&試着会を行い、たまたま駿府城でやっていた静岡ピクニックガーデンで自由行動。

皆さん露店で食事やお酒に舌鼓を打っておりました。

再度合流後、駿府城を後に解散

用事で帰宅、着物の透佳さん @kimono_touka 、参加者行きつけのバーで腰を据えての着物座談会に別れ延長戦へ。

私は座談会の方へ参加し、8人で楽しい時間を過ごしました。

座談会では着物の歴史、様々な着物イベントについての情報、着物以外の趣味の話など、あっという間の2時間でした。

最後に第一回の感想を。

「着物仲間が欲しいなぁ、オフ会やったら楽しそうだなぁ……」といった、漠然な気持ちから走った静岡着物男子の会。
5人も来たら嬉しいなぁと思っておりましたが、いざ当日には15人(内二人女性)も参加してくださりました。
着物歴の長い方が多く、着方や着物の知識が豊富で、とても参考になりました。

また、和洋ミックス、これから始めたいからと洋服で参加してくださった方もおり、会のコンセプトである「着物好きなら誰でもOK」を狙ったかのように色々な方が集まってくださいました。

終了後には「楽しかった」や「開いてくれてありがとう」と言っていただき、この会を立ち上げて本当によかったと思います。

ここまで大きな会にでき、楽しい時間を過ごせたのは偏に参加してくださった方、リツイートやメッセージで宣伝、応援してくださった皆様のおかげです。

改めてお礼を申し上げます。

次回は、12/12(日)を考えております。
今回もまだ日程以外に何も思いついてないので、詳細決まりましたらTwitter等で宣伝させていただきます。

第一回という事で長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは!

※主催者である私が撮影を忘れてしまい、後半の写真がありません。
本当に楽しい会だった事が汲み取っていただけたら幸いです。

文責:横川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?