見出し画像

休みが逆にしんどい

今年に入ってから週7勤務を始めたんだけど、たまにシフトの関係で月に数回休みが入ることがある。

私は毎日タイムスケジュールを組んで、スケジュール通りに予定をこなすようにしてるんだけど、休みとなると、

・韓国語の勉強
・映画鑑賞
・読書

ほぼこの3つで予定を組んでしまうので、どうしても部屋でじっとしている時間が多くなり、好きなことをしているにも関わらず精神的にしんどくなってしまう。

目標を達成するために「なんとなく」「ダラダラ」時間を過ごすのをやめ、自分の成長のために生産的な時間を過ごすように努力しているんだけど、人間やっぱり体を動かさないとストレスを感じるようだ。

つい先日も休みがあったんだけど、正直こんな風に感じた。

仕事がある日の方が楽かも。

そう、丸一日休みの日よりも、仕事が入っている日の方がストレスが少ないように感じたのだ。

仕事となると体も動かすし、普段よりも考えたり手を動かしながら働くので、体にとっても脳にとっても良い運動となる。

世間一般では「仕事=ストレスの元」みたいなイメージもあるけど、今の私にとっては仕事がストレス解消の元にもなっているのかもしれない。

職場の人にはいつも「どんだけ働くんですか!?」とか「働きすぎ」とか言われるけど、私は自分が働きすぎてるなとか、無理してるなという感覚は全くない。むしろ「言うほど働いてないけど?」くらいの感覚でいる。

昔は毎日毎日予定を立てて予定通りに行動する人を見て、「なんか窮屈そうだなぁ」とマイナスイメージを持っていたけど、自分がいざ予定通りにスケジュールをこなすようになると、「今まで一体どれだけ無駄に時間を過ごしてきたんだ!」と気付く。

もっと寝ていたいと思いながらも仕事に行くためにしょうがなく起き、乗りたくもない満員電車に揺られ、人の波に飲まれながら会社に向かい、ストレスを感じながらもなんとか仕事をこなし、一日を終える。

そうやって毎日、やりたくないことを我慢してただ「こなす」ような生き方ではなく、やりたいことと目標を達成するためにやるべきことを「能動的に」やって毎日毎日を生産的に過ごすことで、小さくても少なくても毎日何かを積み上げながら生きていく。

自分には所詮無理だとあきらめ、妥協の中で生きていくよりも、「自分は一体どこまで出来るんだろう?」」と自分の可能性を模索しながら生きていく方が絶対に楽しい。

私が週7勤務しているのも、少しでも油断したらすぐにダラけてしまうということがよく分かっているからだ。毎日の生活にメリハリをつけるため、努力を継続させるために、自分が努力を続けられる環境を自ら作っているだけだ。

そうして半年近く「基本、休みなし」という働き方を続けていると、いつの間にか休みがないのが当たり前になった。

今では休みが出来ると逆に不安になるくらいで、すでに3つの仕事をしているのに、「あともう一つ仕事探そうかな?」なんてことも思ってしまう。

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆